健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容を書きましたが、普段私が飲んでいるコーラにもカフェインが含まれているか調べてみました。

最近は大体3日に一度コーラを飲んでいます。特に大きな理由はありません。ただ何となく飲みたくなるのでつい買ってしまうだけですが、これには理由があるのではないかと考えました。

それなりの理由があったようです。
 

コーラに含まれるカフェインは意外と高い

コーヒーカップ一杯に含まれているカフェイン含有量は約100mgです。これに対してコーラはどのくらいなのでしょうか。

コーラに代表されるのはコカ・コーラ社の製品ですが、公式サイトを見ても実はコーラに含まれるカフェイン含有量は公表されていませんでした。(企業秘密なのでしょうか・・)

それでサントリー社のペプシの商品情報を見てみると、500mlのペットボトルで約50mgのカフェイン含有量があります。コーヒーの約半分のカフェインです。若干多いですね。

ちなみに緑茶や紅茶も約50mgのカフェイン含有量があります。つまりどの飲み物にもそれなりにカフェインが含まれていることが判明しました。

意外と砂糖の方が身体に悪いかも

コーラに含まれているのはカフェインでだけではなく砂糖も大量に使われています。疲れていると自然と甘いモノを摂取したくなりますが、清涼飲料水は最善の選択肢ではありません。(果物がおすすめ!)

糖分を必要以上に摂取すると太る原因にもなりますし、様々な疾患を引き起こす恐れがあります。それで今後はできるだけコーラを飲まない、と言うよりかは断ってみようと思います。

結論:カフェインとコーラ断ちをすることにしました

結論としては心身の健康のためにカフェインとコーラを断つことにしました。コーヒーに代表されるカフェインは飲むと体調が悪くなりますし、コーラのような清涼飲料水は長い目で見ると健康には決してプラスになりません。

ただ、タバコのように害しかないものとは言い切れないので本当に止められるかは未知数(自信がないw)です。しばらく行ってみて成功したら報告してみようと思います。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

膿栓(臭い玉)は病院の何科で除去できるの?

くしゃみや喉の奥に力を入れた時に出てくることがあるのが膿栓(臭い玉)ですが、口臭 …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

寝酒は本当に効果があるのか?

夜なかなか寝付けないという方は自分なりの方法を持っていると思います。 もしかする …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …