健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部を温める方法を教えてもらいました。

ビワの葉やこんにゃくは毒素を吸い出す作用があります。これは主に東洋医学の考え方ですが、ネットを調べてみると意外と実践している人が多いことに驚かされます。

意外と手軽にできるので方法をご紹介しておきます。

おことわり:びわの葉の毒出しはいわゆる民間療法として用いられているものです。自己責任の上、実行されることをおすすめします。

 

ビワの葉とこんにゃく温湿布の方法

◆まずはビワの葉の準備です。

近所の公園に行くと植えてあるかもしれません。もし心当たりがなければ友人に聞いてみて庭にビワの木が植えてないか聞いてみましょう。我が家は歩いて5分の友人の家に木が植わっていました。

その中から数枚葉をもぎ取ります。新しい葉っぱよりも成熟して色が濃く、厚みがあるような葉っぱの方が効くと言われています。とりあえず数日分いただくとしましょう。

表面の汚れを取り除くために使用前に軽く水で流します。

◆次にこんにゃくの準備です。

近所のスーパーで売られているもので構いません。温めて→使うの繰り返しで何度か使えるはずです。こんにゃくがカチカチになったら替えどきです。こんにゃくも毒素を吸っているので、使用後は食用には適しません。

こんにゃくを茹でたものをタオルなどで巻きます。身体は横になった状態でビワの葉を毒素を吸い出したい箇所に置いて、その上に温まったこんにゃくを乗せて20分ほどそのままにします。

そうすると、ビワの葉っぱが真っ黒になるのが分かります。これはビワの葉っぱが毒素を吸いだした証拠のようで、日によって変色する部分が異なります。我が家では婦人科を患っている人がいるので下腹部に当てています。

こんにゃくは使用したら軽く水洗いしてから容器に入れて冷蔵庫で保管しておきます。もしこんにゃくが手元になければ炒った塩をタオルにくるんでビワの葉の上に乗せても構いません。同様に患部を温める効果があります。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張 …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …