健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても怒りの原因はあるものです。もし仮に怒りを爆発させてしまうならば健康にどのような影響を及ぶすでしょうか。

この点を考えると、どんな理由にせよ激怒するのは自分にとって決してプラスにならないことが理解していただけると思います。
 

怒ることが健康を害する理由

人が激怒すると心臓発作にかかる率が8倍も上昇するようです。心疾患は食べ物などの生活習慣が関係しているだけでなく物事の考え方や捉え方も影響があるということですね。

別の調査では心臓発作を経験した人にその前に怒りを感じていたかを聞いたところ、激怒するようなレベルの怒りを感じた人は心臓発作を起こすリスクが大幅に上がることが確認されました。

なおかつ激怒する人はそうでない人に比べて脳卒中になるリスクが2倍も高いことがアメリカの専門医の間で認められています。他にも不眠や摂食障害にかかる危険もあると言うことなのでできるだけ怒らないようにしたいものです。

◆人間関係にも影響が及ぶ

人は強い怒りを感じると普段の理性的な時には言わないようなことを言ってしまったり、普段の行動とはかけ離れたことをしてしまう恐れがあります。

自分の本心ではないにしても怒りに任せて出してしまった言葉は長期にわたり相手を傷つける恐れがあります。その後、謝罪など適切な行動を取ることによって修復できるものもありますし、そうでないものもあります。

職場であれ家庭であれ怒りに任せた言動を控えるべきなのは明白です。そのことがさらに問題を大きくしてメンタルバランスを崩してしまうと心身の健康にも悪影響が及びます。

時には怒りを感じることが正当なことがあります。しかし、ふさわしく対処しないと怒りを発したことの方が大きな問題へと発展してしまうことも多々あるので注意が必要です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

セプテンバーリスクとは?対処法について

セプテンバーリスクと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 私は今までありません …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

お味噌汁が健康に良いと言われる理由

一般的に洋食よりも和食の習慣を持っている人のほうが成人病や様々な病気にかかりにく …

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …