健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

理由が分かれば安心!生理前のイライラを抑える方法

ある調査によると女性の9割以上の方が生理前になると普段よりイライラすると感じているようです。8割ほどの人が生理前の時期の言動で失敗してしまったと感じています。

イライラの対象はひとによって異なります、身近な家族であったり、人によっては理由もなくイライラすることもあります。女性特有のこの状況、理由を知っておけば上手に抑えることができます。
 

イライラの正体はPMS(月経前症候群)

PMS(月経前症候群)とは生理前の3~10日くらいの期間心身に不調をきたすことを指します。原因については諸説あり、ホルモンバランスの影響などですが、はっきりしていない部分が多いのも特徴です。

しかしこの時期にイライラを始めとする症状が出てきて生理が始まると症状が収まるようであればPMSの可能性が大です。病院に行くほどでもなく症状が軽い方は何ができるでしょうか。

◆生理前のイライラを抑える方法

ポイントは「自分をいたわる」ことです。

この時期はできるだけ休息を多く取るよう心がけて職場でも家庭でもストレスに感じるような状況をできるだけ避けるようにします。

特に言動に注意しましょう。普段であればイライラしないことでもツボにハマる事があるので、イラッとしたら自分に言い聞かせると冷静になることができます。

感情のバランスが崩れやすい時なので、自分へのご褒美をあげたり、自分なりのリラックス方法を探しみるのは良いことです。(食べ物・飲み物・音楽など何でも構いません)

また普段の食生活のバランスが悪い人も出やすい傾向にあります。生理前の時だけでなく食生活全般を見直してみましょう。お酒を多く飲む習慣がある人は酒量を減らしたり、たばこを吸っている人はぜひこの機会に禁煙してみましょう。

PMSは婦人科で診てくれる

自分でできることを試してみても毎回生理前になると同じような症状が続くようであれば一度婦人科へ行ってみることをおすすめします。

婦人科へ行くとそれぞれの状況に応じて療法を決定します。ホルモンバランスを整える方法を採用することもあれば感情のバランスを保つために薬を服用することもできます。

いずれにしてもPMS自体は珍しいものではないので気軽に婦人科へ行って相談することができます。

◆がっかりしすぎないことも大切です

もし生理前にイライラして言動の面で失敗することがあってもあまりがっかりしすぎないようにしましょう。もちろん相手を傷つけてしまったのであれば誠実な謝罪は必要です。

しかし本当の理由はPMS(月経前症候群)の症状が出ているに過ぎないので、本来の自分のパーソナリティが原因ではないことを覚えておきましょう。

ちょっとイラついてしまった相手が女性であれば謝罪をする時に軽くそのことに触れておくならばきっと受け入れてくれるに違いありません。なぜなら多くの方がPMSの症状を持っているのでお互い様だからです。

同じような観点で周囲にいる女性を見ることができるならば、余分なストレスを抱えないようにしながら毎日を過ごすことができますね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

乳がんの検診を市町村の開始時期より早く行う理由

以前に身内で乳がんが発見された人がいます。ちょうど40歳になった時の市町村の婦人 …

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

実は虫歯よりも恐い!?歯肉炎と歯周炎の違いとは?

最近歯をみがいている時に歯から血が出ることに気が付きました。私の以前の認識だと「 …