健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くのでオフィスにいても外を歩いていても汗をかくことが多くなります。

そんな時に気を付けたいのが「大人あせも」です。あせもは子どもだけの症状だと考えがちですが、大人でも実際に出てくることがあります。

ひどくなると厄介なので事前にきちんと対策を施す必要があります。
 

あせもの原因とは?

あせもの原因は汗をかく時に出てくる場所「エクリン汗管」が詰まってしまうからです。さらに食べ物には金属が微量に含まれていますが、摂取し過ぎによりバランスを崩すと詰まった汗腺がかぶれてしまいます。

あせもが出やすい部位としては、脇や肘、膝の裏側など密着しやすい場所があります。さらに衣服を着た時に身体が締め付けられる部位もあせもが出やすいので注意が必要です。

次にあせもの予防法を紹介します。

◆汗を上手に処理する

あせもの原因はかいた汗をそのままにすることなので、夏の暑い時期は長時間外出したら帰宅後早めにシャワーを浴びて汗を洗い流すことが大切です。

この時に身体をゴシゴシと洗う必要はなく、固形石鹸を使って軽く洗い流すだけでも構いません。ナイロンタオルで強くこすると必要以上に皮脂を落としてしまうので肌にとってはダメージになります。

すすぎも軽くでOKです。

外出時にはハンカチでまめに汗を拭き取る必要があります。この際に乾いたハンカチだと汗は落ち切らないので、軽く濡らしたもので拭き取ることもできます。

しかしハンカチを濡らすのが実際的でなければ、水以外の成分が入っていないウエットティッシュでも代用可能です。(あるいは肌用の)

◆速乾素材のインナーを活用する

最近は汗がすぐに乾く素材のインナーを数多く販売されています。特に汗のかきやすい部分がインナーを着用している箇所であれば速乾素材のものを活用しましょう。

これだけでも汗をかいた時に肌が密着してジメジメした状態になるのを防ぐことができます。もちろん汗をかいたならば細めに着替える必要もあります。

まとめ:高温多湿の場所は避ける

ここまで書いておいてアレですが、外出時にしてもオフィス内にしても高温多湿の場所はできるだけ避ける必要があります。

夏なので汗が出るのは自然なことですし必要ですが、あまりにも暑いと水分補給のバランスを崩しやすく熱中症になったりして別の問題が生じます。

暑さがピークに達する午後の時間は外出を控えたり、エアコンの温度設定をこまめに調整して適度な環境を保つようにしましょう。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

えっ風邪!?実は秋の花粉症かも

9月になると少しずつ涼しくなりますが「少し体調が悪い」と感じることがあるでしょう …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部 …

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

寝酒は本当に効果があるのか?

夜なかなか寝付けないという方は自分なりの方法を持っていると思います。 もしかする …