健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつばを飲むこむ時に「こくっ」と音がするような感じです。

一日の中でも特に寝床についた時に気になります。同じような症状の方がおられるでしょうか?病院に行ってみて喉自体に問題がななければ心因性の可能性もあるようです。
 

咽喉頭異常感症をご存知ですか?

病院で喉を実際に検査してなにも異常がなかったとしても喉に物がつかえる感じがするのは咽喉頭異常感症の可能性があります。

咽喉頭異常感症と言うのは心因性のもので、喉に何かが引っかかっていると言った違和感を感じるのが主な症状です。逆に何か別の事に集中している時には気が付かないもの特徴です。

きっかけは様々です。今までは全く喉など気にならなかったものの、風邪を引いた後や家族や親族などに喉のがんが見つかったなど、喉に注意が向き始めてから強く意識することがあるようです。

なりやすいタイプの方は心配性だったり神経質だと必要以上に注意が向きやすいようです。いずれにしても心因性のものなので必要に応じて不安を取り除くための投薬をすることもあります。

「じつはうつ病だった」という方もいるので喉に異常がなくても喉のつかえが気になって仕方ない方は一度メンタルの専門医に診てもらうことをおすすめします。

◆私の場合は器質性のものかも

私のケースは正面を向いた状態でつばを飲み込むと詰まる感じがするのですが、顔を少し上に上げると詰まった感じはしません。なので恐らく器質性のものかと思います。

この3週間ほど咳と痰が続いていたのでそれが原因かもしれません。もう少し様子を見て続くようだったから咽喉科を受診する必要がありますね。何でもないと良いのですが・・
 
スポンサーリンク


 - 病気の原因や対策

  関連記事

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

理由が分かれば安心!生理前のイライラを抑える方法

ある調査によると女性の9割以上の方が生理前になると普段よりイライラすると感じてい …

実は虫歯よりも恐い!?歯肉炎と歯周炎の違いとは?

最近歯をみがいている時に歯から血が出ることに気が付きました。私の以前の認識だと「 …

乳がんの検診を市町村の開始時期より早く行う理由

以前に身内で乳がんが発見された人がいます。ちょうど40歳になった時の市町村の婦人 …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …