健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

肩こらない県ランキング1位は◯◯県だった!

パナソニックが「肩コリに関する意識・実態調査」を実施したそうです。

調査対象となった人数が八千人超えと言うことなのでかなり大々的なものですね。その中で興味深かったのが全国の「肩こりランキング」というものです。

肩こりランキングの堂々1位が鹿児島県でした。それに続いて福島県、東京都です。

肩こりの原因の中で一番多いのが姿勢の悪さと運動不足です。東京に住んでいる方が一番デスクワークをしているはずなので上位にランキングしている理由は分かりますが、1位の鹿児島と2位の福島は謎です・・

肩こりはストレスとも大いに関係があるのでもしかすると鹿児島と福島の方々はストレスを強く感じているのかもしれませんね。

前置きはここまでにしておき、私が興味深く感じた「肩こらない県」ランキング1位は以下の県です。その理由についても考察してゆきたいと思います。
 

沖縄県民が肩こりになりずらい理由

肩こらないランキングの堂々1位は沖縄県でした。

沖縄県が堂々の1位に輝いた理由は幾つかあります。その一つが気候です。

沖縄は本州と比べてかなり暖かいので冬でも比較的温暖です。それに比べて本州はどの地域も冬場は大抵冷え込みます。

冬がないと身体が縮こまってコリの原因になることもありませんし、寒さによる血行不良も起きづらいので肩こりになりずらいのです。

◆デスクワークの従事者の割合

東京に比べると沖縄県は圧倒的にデスクワークの人が少ないので肩こりの原因となる「長時間同じ姿勢」を取ることが少ないのもひとつの理由です。

◆都市部と比べてストレスも少ない(はず)

なおかつ沖縄は都市生活者が感じるようなストレスも少ないので肩もコリづらいのも一理あります。沖縄は南方気質なので比較的のんびりしているのもプラスに働くのでしょう。

東京などの大都市で生活していると、いつも何かに追われているような感じがして心が休まることがありません。特にオフィスワークをしている方に顕著に現れます。

性格や感じ方は環境にもよるので簡単には変えられませんが、沖縄の風土は肩こりを軽減する効果もあるようです。生活の中に沖縄スタイルを取り入れるのも良いかも?しれませんね。

私の独断と偏見でしたw
 
スポンサーリンク


 - その他雑記

  関連記事

体の不調を単に老化現象と思うべきではない理由

中高年になってくると身体のあちこちが段々と不調をきたすようになってきます。人によ …

30過ぎたら必ず受けたい婦人科系の検査一覧

日本も近年の生活スタイルの変化で食生活も欧米化していると言われています。それに伴 …

下腹部右側の痛みの原因-盲腸ではなかった理由

私ごとですが以前から気になっていたことがあります。 それは下腹部の右側が痛むこと …

本当に痛そう!巻き爪の恐ろしさを語ってもらいます

巻き爪になったことのある人なら分かる巻き爪の辛さや痛さ、重症になると歩くことすら …

初めて市の特定健診を受けてみた。

今回は健康まめまめ知識ではありません。 初めて市の特定健診の案内が来たので、受け …

尿膜管遺残(膿瘍)手術の入院記録

今回は「とある方」の入院記を掲載します。 主観も多く含まれているので参考になるか …

健康ブログを始めることにした理由

健康に関してはそこそこ自信があったものの体調を崩すことがあったり、徐々に歳も取っ …

えっ血便?と思ったらドラゴンフルーツが原因だった

朝の時間、いつもの習慣通りトイレに行ってお通じを済ませたところ、便が真っ赤になっ …

嘘のように痛みがとれた!おすすめ巻き爪矯正方法

巻き爪に悩まされて始めのうちはコットンパッキングで対処していたのですが、知らない …

大きなストレスが免疫力低下につながり病気を引き起こす

大きなストレスが病気を引き起こすのは周知の事実ですよね。 きっとあなたの職場や親 …