健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってきた方がいます。原因を色々と調べてみるとどうやら酒さ(しゅさ)様皮膚炎と呼ばれるものにかかったそうです。

原因と治療法を簡単にシェアしておきます。
 

20~50代の女性にかかりやすい

女性の方がかかる率が多く、なおかつ頬から目の周りに付けて赤らんできて痒くなるのが主な症状です。症状の特徴から「酒さ」という名前が付いているだけでアルコールは関係ありません。

原因は様々でステロイド薬を長期間にわたって使用した場合に出ることがありますが、私の身内の場合は何も薬は使っていません。

原因は完全には解明されていません。しかしストレスや日光に長時間当たるなどといった熱や気温の変化や乾燥なども酒さ皮膚炎を引き起こすと言われています。多くの方は症状はさほどひどくはなりません。

酒さ様皮膚炎にかかると皮膚が乾燥したように感じるのは、炎症によって皮膚に熱がこもるので表面の水分が蒸発しやすい状態になり乾燥したようになるようです。

保湿系の化粧品などを使っても表面に熱を閉じ込めてしまうので逆効果になることもあります。

◆酒さ皮膚炎の治療法

治療にはある程度の時間がかかるのでじっくり治すつもりで取り組むことをおすすめします。皮膚科が診療科目になります。一般的な方法として抗生物質を服用してゆきます。ステロイド薬は使いません。

医師によっては顔の皮膚に効果があるとされている漢方薬「十味敗毒湯」を使った有効性を確認しているケースもあります。詳しくは主治医にお尋ねください。

注意したいのは既に顔に炎症が出ているのでできるだけ刺激を与えないようにすることです。お風呂に入るときや洗顔をするときにも優しく洗うようにします。

長期間の入浴や部屋の温度が高すぎても赤みが増すので適度な状態に保ちましょう。なおかつ辛い物などの刺激物やアルコール類も血の巡りを良くして症状を悪化させる恐れがあります。

私の身内のケースではしばらくすると自然と酒さが治まってゆきました。人によってケースは異なるので、症状が気になるようであれば速やかに皮膚科を受診されることをおすすめします。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免 …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。 めまいの程度 …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …