健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデスクワークに長時間従事している方の多くが該当します。

一日中仕事で椅子に座って作業しているとほとんど動かないことが多く、その結果運動不足となり肥満率が上昇します。そうなると糖尿病をはじめとして心疾患や様々な病気にかかる確率が上がるのです。

座りながら作業している方が歩きまわるより楽に感じます。しかし一日中外で肉体労働をしている方に比べるとカロリーの消費量が圧倒的に少なくメタボになりやすいのも事実です。

つまり座り過ぎによる様々な疾患率の上昇につながる状況をセダンタリー症候群と呼ぶのですが、どのようにして予防することができるのでしょうか。
 

仕事中にできるだけ歩くように心がけるには?

朝の通勤時と夕方の帰宅時を除いて一日仕事をしている中でどのくらい歩いているでしょうか。一番理想的なのは一時間ごとに少し歩く時間を設けることですが自由が利かないかもしれません。

それで昼休みの時間は外で食事を取るにしてもついでに歩くように心がけたいものです。10分から15分くらいでも構わないので身体を動かす時間を取り入れるようにしましょう。

簡単にできる別の方法としては「階段の昇り降り」が挙げられます。できるだけエレベーターを使わないで階段を使うようにするだけで歩く距離を稼ぐことができます。

人間は自然と楽な方に流れがちなので、それと反対の方向に向けた行動をするようにするだけでも身体の鍛錬にもなります。なおかつ長期的に見て運動不足が起因する疾患を避けることができるので一石二鳥です。

まとめ:身体に悪影響を及ぼす習慣は改善しよう

セデンタリー症候群はタバコと同列に挙げられるほとの害があると言われています。害の程度について判別するのは簡単ではありませんが、座りっぱなしの生活は確かにマイナスになるので、できるだけ歩くことを考えるようおすすめします。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

乳がんの検診を市町村の開始時期より早く行う理由

以前に身内で乳がんが発見された人がいます。ちょうど40歳になった時の市町村の婦人 …

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

実は虫歯よりも恐い!?歯肉炎と歯周炎の違いとは?

最近歯をみがいている時に歯から血が出ることに気が付きました。私の以前の認識だと「 …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …