健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

下腹部右側の痛みの原因-盲腸ではなかった理由

私ごとですが以前から気になっていたことがあります。

それは下腹部の右側が痛むことです。ズキズキ痛むのではなく、何となく酸っぱいようなツンとするような痛みです。

ちょうどその部分が盲腸の辺り(?)であったのと家族の中に若い時に盲腸で手術した人がいるので、そのせいで時々お腹が痛むのだと考えていました。

しかしふとした事で原因らしき物が判明しました。もしかしたら私と同じような人もいるかもしれないので記事として残しておきます。
 

原因は股関節周辺の痛み

デスクワークをしていた時に突然、下腹部の右側が痛くなりました。痛みが強かったので手で押さえたところ、あれ?お腹じゃないぞと気が付きました。

ちょうどその位置が股関節に当たる部分だったのです。直立した姿勢で下腹部右側が痛くなると「お腹が痛い」と勘違いしていました。

しかし座った状態だと足の付け根の部分-股関節だと言うことに気が付いたのです。足の付け根は下腹部辺りと高さが重なりますが、盲腸の場合は若干中心部よりです。

座っていた時だったので足を軽く上に動かすと股関節の位置だったのでほぼ間違いないでしょう。下腹部右側の痛みの原因が盲腸でないことが判明したので少しホッとしています。

◆同時に別の問題も判明

痛みの原因が股関節にあるというのが分かったのですが、実は私の近親者の中に股関節炎になって現在も調子が悪い人がいます。その方は既に高齢になっており症状が進むと人工の股関節に替えなければならない恐れもあるようです。

私はまだまだ若いのでそんな心配はありませんが、以前から左側(今回とは逆の位置)の股関節が突然抜けるような感覚に陥り歩きづらくなったことがあるので、もしかするとこれも遺伝?と考えてしまいます。

今回は下腹部右側の痛みの原因が股関節にあることが判明したので、今後は股関節をできるだけ良い状態に保てるような健康法を探して実践したいと思っています。
 

 - その他雑記

  関連記事

体の不調を単に老化現象と思うべきではない理由

中高年になってくると身体のあちこちが段々と不調をきたすようになってきます。人によ …

前歯ブリッジ作成-治療の体験談を紹介

歯の中でも前歯は特に欠損しやすい部分の一つです。バイクや乗り物を運転している際の …

嘘のように痛みがとれた!おすすめ巻き爪矯正方法

巻き爪に悩まされて始めのうちはコットンパッキングで対処していたのですが、知らない …

【注意!】食品添加物が腎臓に及ぼす影響とは?

私の友人たちで頻繁にファストフードなど外食をする友人たちの腰(恐らく腎臓あたり? …

初めて市の特定健診を受けてみた。

今回は健康まめまめ知識ではありません。 初めて市の特定健診の案内が来たので、受け …

尿膜管遺残(膿瘍)手術の入院記録

今回は「とある方」の入院記を掲載します。 主観も多く含まれているので参考になるか …

本当に痛そう!巻き爪の恐ろしさを語ってもらいます

巻き爪になったことのある人なら分かる巻き爪の辛さや痛さ、重症になると歩くことすら …

健康ブログを始めることにした理由

健康に関してはそこそこ自信があったものの体調を崩すことがあったり、徐々に歳も取っ …

肩こらない県ランキング1位は◯◯県だった!

パナソニックが「肩コリに関する意識・実態調査」を実施したそうです。 調査対象とな …

がん家系って本当!?がんは本当に遺伝するの?

「うちはがん家計だから」というのを聞いたことがありますか? 恐らく言った人は、自 …