健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。

海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大きく違うと感じることがあるようですね。これはお隣の国、中国のお話ですが中国現地製のシャンプーを使うと薄毛になるという噂があります。

中国にも日本と同じように大手のメーカーのシャンプーがあります。パッケージは同じですが成分も本当に同じなのでしょうか?実は私も使う機会に恵まれた(?)ので個人的な主観をメモしておきたいと思います。
 

シャンプーの匂いは同じだが使い心地は異なる

私が使ったのは日本でも広く普及されている某有名メーカーのシャンプーです。ちなみにテレビでもCMが流れています。

ラベルや品質表示が中国語になっている以外は基本的に日本のシャンプーと外見は同じです。試しに使ってみたところ、匂いはほとんど同じです。

しかし頭を洗うと若干ゴワつくというかあまり滑らかさがないように感じました。(あくまでも主観です)使い心地が違った原因は恐らく中国現地で生産されている商品の原料は若干異なるのでしょう。

※これは食品など全てに言えることです

中国で生活している友人たちの話を聞くと、日本人以外の他の国の友人たちも一様にして「中国のシャンプーは使っていない、頭がハゲるらしいから」と言う回答でした。

中国に行くときはシャンプーのお土産が喜ばれると思う

科学的な根拠は挙げられないとしても、私自身も使った感じが違ったので成分は完全に同じでない可能性が十分にあります。

もちろん中国のような日本と違って食品などの安全管理が大らか(?)な国で生活していると色々な物を口にするので薄毛の原因がシャンプーだけだと一概に言えませんが心配している外国人は多いようです。

それでもし中国に友人や家族がいて会いに行く機会があればぜひ日本製のシャンプーをプレゼントしてあげてみてください。きっと喜ばれると思いますよ。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容 …

膿栓(臭い玉)は病院の何科で除去できるの?

くしゃみや喉の奥に力を入れた時に出てくることがあるのが膿栓(臭い玉)ですが、口臭 …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張 …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …