健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

健康ブログを始めることにした理由

健康に関してはそこそこ自信があったものの体調を崩すことがあったり、徐々に歳も取ってきたので自然と自分と家族の健康について考える機会が増えてきました。

家族や親族の中にも手術を必要とするような病気が見つかることもあり、健康はお金では買えることのできない一つの財産だと今では強く感じています。

一口に健康と言っても日々の生活で心がけるものもあったり時には人生という大きな枠組みで見なければならないものもあります。こちらのブログページでは時おり両方にフォーカスを当ててゆきます。

多分雑記ブログになると思います

とは言っても恐らく健康に関する雑記ブログになると思います。

健康に役立つ情報を自分なりに集めたりしたものを分かりやすく、なおかつできるだけ平易にまとめてゆき自分で後々参照できる内容にするつもりです。

つまり自分のための「健康のアウトプット」を行う場として使ってゆきたいと思います。個人的には健康に関するまめ知識や細々としたものが好きなので、身近な健康管理に目を向けてゆきます。

同時に今後自分や家族が罹りかねない疾病やその対策についても真面目に考察してゆきます。あくまでも自分のためのメモ帳的な存在ですが、当サイトを訪れた方にも役立てていただけるような内容にしてゆきます。

注意書き:当ブログの内容は健康に関する一般的なものを掲載していますが、実行される際にはくれぐれも自己責任の上でお願いします。

 - その他雑記

  関連記事

体の不調を単に老化現象と思うべきではない理由

中高年になってくると身体のあちこちが段々と不調をきたすようになってきます。人によ …

大きなストレスが免疫力低下につながり病気を引き起こす

大きなストレスが病気を引き起こすのは周知の事実ですよね。 きっとあなたの職場や親 …

【注意!】食品添加物が腎臓に及ぼす影響とは?

私の友人たちで頻繁にファストフードなど外食をする友人たちの腰(恐らく腎臓あたり? …

30過ぎたら必ず受けたい婦人科系の検査一覧

日本も近年の生活スタイルの変化で食生活も欧米化していると言われています。それに伴 …

初めて市の特定健診を受けてみた。

今回は健康まめまめ知識ではありません。 初めて市の特定健診の案内が来たので、受け …

がん家系って本当!?がんは本当に遺伝するの?

「うちはがん家計だから」というのを聞いたことがありますか? 恐らく言った人は、自 …

前歯ブリッジ作成-治療の体験談を紹介

歯の中でも前歯は特に欠損しやすい部分の一つです。バイクや乗り物を運転している際の …

肩こらない県ランキング1位は◯◯県だった!

パナソニックが「肩コリに関する意識・実態調査」を実施したそうです。 調査対象とな …

嘘のように痛みがとれた!おすすめ巻き爪矯正方法

巻き爪に悩まされて始めのうちはコットンパッキングで対処していたのですが、知らない …

尿膜管遺残(膿瘍)手術の入院記録

今回は「とある方」の入院記を掲載します。 主観も多く含まれているので参考になるか …