健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。

体系的に行われているものとしては園芸療法とかガーデニングセラピーとも言われています。もちろん専門家の助けを借りなくても家の庭いじりやベランダに草木を飾って手入れするだけでも十分です。

いずれにしても趣味の一つとしてガーデニングを行うのは心身の健康にも役立つそうです。ではその理由について簡単に解説したいと思います。
 

身体のあらゆる感覚をフル活用できる

植物を育てて花が咲くのを見るのは一つの達成感を味わうことができます。草花は本当に精巧にできていて、葉の緑色や様々な鮮やかな色の花を見るだけでも心がリラックスできます。

庭いじりをしている時にも草花の臭いを嗅いだり、実際に収穫した野菜や果物を食べるのも楽しみの一つです。また実際に土に植物を植えたり手入れをするときに触れる土の感触も気持ちを整える助けになります。

一心に手入れをしている時に耳にする風による草木の音、遠くに聞こえてくる鳥の鳴き声などを聞いていると自然と心も穏やかになってゆくのを感じるでしょう。

外に出て作業をするので自分のペースで日光に当たって身体を動かせるので、ビタミンDの産生や睡眠の質の向上、うつの防止などの効果があります。

庭や畑の手入れをすると適度に体力も使いますし、種まき-肥料やり-収穫などの自然のサイクルを計算に入れて育ててゆくので頭の体操にもなります。

田舎でも外に出ている高齢者の方が元気

個人的な経験として、以前に田舎に住んでいた時に多くの年配者と接する機会がありました。健康的でポジディブな人とそうでない人の大きな分かれ目は「外仕事をしているかどうか」でした。

田舎の高齢者は基本的に家族のお世話になっているか年金で生活している人が多いので農業を仕事として営む必要はありません。しかし多くの方が金銭にかかわりなく昼間は外に出て畑仕事を行います。

往々にして外に出ている高齢者の方が家でずっと座ってテレビを見ている人たちよりも健康的だった印象があります。(もちろん健康状態にもよりますが)

できることから始めてみよう

ライフスタイルは人それぞれなので、家の庭いじりをできる方もいれば畑を借りて作物を育てられる人もいるでしょう。ベランダに草花を置いたり室内で観葉植物を育てることもできます。

自分の置かれている環境の中でできるだけ緑のある生活を送るのは心のケアにもなるので実践されてみることをおすすめします。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

本気で禁煙すべき理由を3つ挙げてみた

喫煙は「百害あって一利なし」と言われていますが人によってはなかなか禁煙できないの …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

膿栓(臭い玉)は病院の何科で除去できるの?

くしゃみや喉の奥に力を入れた時に出てくることがあるのが膿栓(臭い玉)ですが、口臭 …

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。 それはコーヒーを飲むと身体がだるくなるこ …

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …