健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのですが年とともにある種のコーヒーが飲めなくなってきました。

実は、ある種類のコーヒーを飲むと身体がだるくなって気分が悪くなってくるのです。もちろんコーヒーというのはいわゆる嗜好品なので「別に飲まなければいいじゃない」ということなんですが、残念だったので記事に残しておきます。

もし同じような方がいましたら一考の価値ありかもしれません・・
 

私が飲めないコーヒーの種類

  • コンビニやファストフード店で売られている100円コーヒー
  • 業務用スーパーなどで売られている1リットルのボトルコーヒー
  • 自動販売機で売られている缶コーヒー飲料

ここ数週間で飲んでみたコーヒーの種類には共通点がありました。

どれも安価で大量生産化されているものです。

多くの方にとって安くコーヒーを飲めることは良いことだと思いますが「よくこんなに安く出せるよね」という部分もあるのではないでしょうか。

コンビニであれ大手飲料メーカーであれビジネスなので安く売っても利益が出る仕組みになっているわけです。しかし製造コストで赤字になることは当然ないのでそれなりに安いものを使っているのでしょう。

そうなるとコーヒーの味はするけれど質はかなり低いものを使っているだろうというのは私なりの結論です。なぜなら私もきちんと珈琲屋さんで購入した良質の豆を炒ったコーヒーでは同じ症状は出ないからです。

この「安価で大量生産」というのがキーワードになりますが、実はアルコール類も飲んで気分が悪くなるものがあります。

  • 4000mlペットの甲類焼酎
  • 発泡酒

ちなみに普通のビールは適量であれば問題ありません。
何か共通点があると感じております。

結論:質の良い物を少量いただくのが一番

私のライフスタイルの中で得た一つの結論は「質の良い物を少量いただく」ことです。コーヒーも質の良いものを時々飲む程度に留めたいと思っています。

完全にコーヒー断ちしようかとも思ったのですが意志が弱かったので無理でした。それで今のところは「ほどほどに飲む」ところに着地点を見出したいと思っています。

もし同じような症状が出る方がいたら、飲むコーヒーの種類と頻度を調整すると良いかもしれませんね。参考になるか分かりませんが・・
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

セプテンバーリスクとは?対処法について

セプテンバーリスクと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 私は今までありません …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

えっ風邪!?実は秋の花粉症かも

9月になると少しずつ涼しくなりますが「少し体調が悪い」と感じることがあるでしょう …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …