健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。

めまいの程度はちょっとフラフラする程度ではなく「グルングルン」と本当に頭を回されるような感覚のめまいです。すぐに異常に気がついたので耳鼻科に行って調べてみることにしました。

今回は私のケースですが、似たような症状の方がたくさんいると思うので、もし適合するようであれば参考にされてください。
 

原因は『良性発作性頭位めまい症』という突発性のもの

聴力の検査をしたり担当医に症状を伝えて判明したのは『良性発作性頭位めまい症』という突発性のものでした。頻繁に起こりうる症状のようです。脳関係の疾患ではなさそうだったのでホッとしました。

メカニズムを簡単に解説すると、耳の中には「耳石(じせき)」と言うのもが存在しており、それが何らかの拍子で剥がれてしまい、耳の中を浮遊することでめまいの原因になります。

私のケースでは、寝ている状態から上半身を起こそうをすると、その途中で大きなめまいを生じさせます。めまいの時間は大体2~3秒で、本当にグルングルンと回る感じになります。

器質的な原因は不明のようですが、ストレスが原因とも考えられています。私もちょうどその時期に転勤と、全く関係がない件でとばっちりを受けて大きなストレスが・・思い当たる節がありました。

『エプリー法』という体操ですぐに治った!

耳鼻科で担当医に渡されたのは何やら資料をコピーしたものです。「耳石を元に位置に戻す体操があるのでやってみるように」と言うことで家に帰って早速試してみることにしました。

体操の方法は、寝た状態で頭をゆっくり動かしてから、その位置をキープして起きるものです。メルクマニュアルに図解があったので、こちらが分かりやすいと思います。

[参考資料] メルクマニュアル:良性発作性頭位めまい症

エプリー法と言う体操を繰り返したところ、数日のうちに完治してくれました。本当に耳の中の物質が元に位置に戻ったようですね。

ありがとうエプリー法!

良性発作性頭位めまい症を予防するために

現在のところ良性発作性頭位めまい症の原因は明らかになっていません。しかし今回のケースのようにストレスとなる状況が重なって限界を超えた時に発症することもあるようなので、ストレスの管理は重要です。

日頃から疲れやストレスをためない生活を送りつつ、もしめまいの症状が出るようであれば速やかに耳鼻科で診てもらいましょう。良性発作性頭位めまい症は症状に驚かされますが、治療しやすいので心配しなくても大丈夫ですよ。
 
スポンサーリンク


 - 病気の原因や対策

  関連記事

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …

脂肪腫は病院の何科で診てもらえるの?

先日うちの家族にに異変が・・ ちょうど顎の下辺りですがポコっと小さなコブみたいな …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …