健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

初めて市の特定健診を受けてみた。

今回は健康まめまめ知識ではありません。
初めて市の特定健診の案内が来たので、受けに行ってきました。

個人的な感想です。
間違えてページを開いた方は、
そっと「×」ボタンか「戻る」ボタンを押してくださいw

トップページへ戻る

まずは病院探しから始めよう

私の住んでいる市は関東圏内の割りと税収が多い(であろう)都市です。

特定健診のご案内と共に病院の名簿が入っています。病院はリストアップされており、特定健診・がん検診と合わせると、ざっと450以上あります。

その中から近所の病院を探すわけです。

基本的な特定健診はどこで受けても変わらないと思いますが、念のためにgoogle地図で病院の建物も確認しておきました。ちょっと古っぽい病院です。

〇〇(名字)医院と、いかにも地元の方が開業したような病院です。

電話をすると気持ちの良い対応で、これから伺うことを伝えました。

健康診断は全て受ける必要がある

平日の午前中に行ったせいか、お客さん患者さんが一人しかいませんでした。

今回の特定健診の目的としては、「血液検査だけ受けとけば良いかな」と思っていました。私は健康には自信があるので、別に健診なんか必要ないと思っている、一番危ないタイプですw

それを受付に伝えると「そんなの駄目だよ!」とお叱りをいただきました。ちゃんと全て受けてもらえないとこちらもお金をもらえない市も受け付けてくれないらしいので、健康状態のチェックから開始。

適当に質問事項に回答をしてから、身長体重ウエストのチェックです。
(特にメタボでもなく、一般的な体型でした)

それから尿検査を行い、医師の診察を受けます。

意外だったのが血圧が110/80と割りと上が低かったことです。
高いよりは良いですね、健康ということでしょう・・

それから血液を採取します。
3種類に分けて採血していたので、サンプルを送る機関がいくつかあるのでしょうか・・

これで以上です。
結果は3日後に出ているとのことです。

健康診断の結果

結果を取りに再び病院へ。

今回は金曜日だったせいか、前回よりも患者さんが少し多いようです。
10分ほど待ち、診察室に呼ばれ、医師に総合検査報告書を渡されます。

注意深く見渡すと・・

尿酸値が7.0mg/dLとちょうど基準値と同じなので、ギリギリセーフ(アウト?)でした。
一つだけ基準値をオーバーしていたものがありました。

それは・・

中性脂肪が基準値オーバー

ちなみに基準値は50-149mg/dL

大幅にオーバーしてるじゃない・・
何なのこれ・・

医師は赤えんぴつでマルをつけてくれただけで、何も言ってくれませんでした。
家に帰って自分で調べてみよう・・

市の特定健診を受けて良かったこと

今回、市の特定健診を受けて気が付いたことは・・

・異常があるのが分かった
・異常がない部分が分かった

これに尽きますね。

数字という形で客観的に自分の健康をチェックするのは必要不可欠ですね。
自分の健康に関して自信があったとしても、年齢によって変化してゆく部分はありますし、身体の内部で起こっていることは自分の感覚では分からないですよね。

今回は一つ改善点が見つかりました。
中性脂肪の値をどうやって落とせるか、まずは調べてみたいと思います。

[調べてみました] 中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点
 
スポンサーリンク


 - その他雑記

  関連記事

えっ血便?と思ったらドラゴンフルーツが原因だった

朝の時間、いつもの習慣通りトイレに行ってお通じを済ませたところ、便が真っ赤になっ …

尿膜管遺残(膿瘍)手術の入院記録

今回は「とある方」の入院記を掲載します。 主観も多く含まれているので参考になるか …

体の不調を単に老化現象と思うべきではない理由

中高年になってくると身体のあちこちが段々と不調をきたすようになってきます。人によ …

【注意!】食品添加物が腎臓に及ぼす影響とは?

私の友人たちで頻繁にファストフードなど外食をする友人たちの腰(恐らく腎臓あたり? …

嘘のように痛みがとれた!おすすめ巻き爪矯正方法

巻き爪に悩まされて始めのうちはコットンパッキングで対処していたのですが、知らない …

前歯ブリッジ作成-治療の体験談を紹介

歯の中でも前歯は特に欠損しやすい部分の一つです。バイクや乗り物を運転している際の …

健康ブログを始めることにした理由

健康に関してはそこそこ自信があったものの体調を崩すことがあったり、徐々に歳も取っ …

下腹部右側の痛みの原因-盲腸ではなかった理由

私ごとですが以前から気になっていたことがあります。 それは下腹部の右側が痛むこと …

30過ぎたら必ず受けたい婦人科系の検査一覧

日本も近年の生活スタイルの変化で食生活も欧米化していると言われています。それに伴 …

がん家系って本当!?がんは本当に遺伝するの?

「うちはがん家計だから」というのを聞いたことがありますか? 恐らく言った人は、自 …