健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ!

という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです)

「ちょっとやり過ごせないなぁ」と感じる程度の首の痛みであれば、即病院に行ったほうが安心です。しかし、病院の何科に行けばよいのでしょうか?

大抵の場合は整形外科に行けばOKですが、まれに他の疾患が派潜んでいる場合もあるので、他の科も必要になってきます。

今回は私の経験を踏まえて、受診の流れを解説したいと思います。
 

急な首の痛みであれば整形外科に行くのが一番

「首が痛いならば総合病院で診てもらいましょう」と言う意見もあるようですが、大抵の場合は首が原因です。もし、その他の疾患が原因である場合でも、まず首の原因を排除しなければならないので、整形外科に行くのが一般的です。

例外的に、強いめまいや頭痛、目の奥の痛みなど、首の痛みよりもひどい場合には、そちらを優先した科目になります。(脳神経外科など)

ただ、単なる急な首の痛みのみであれば、大抵は首に原因があるので、原因が何かを見極めなくてはなりません。

まずは整形外科に行きましょう。

整形外科での検査の手順

問診票に一通り症状などを記入して、レントゲン撮影を行います。

レントゲンを見ながら診察を行います。X線撮影で分かることは、頚椎が真っ直ぐになっていないか(ストレートネック)、骨棘(骨のとげ、神経に触ると症状がでる)などを確認します。

同時に、神経に異常がないかどうか確認するため、手の指を動かしたり、握力を確認します。

症状がさほど強くなければレントゲン撮影で終わりにして診断することもあります。(しばらく様子を見て、症状が続くようであれば、さらに検査することもある)

しかし頚椎椎間板ヘルニアなどが疑われるようであれば、MRI撮影を行って原因を見極めます。

MRI撮影

MRI撮影ではレントゲン撮影で映らない頸椎椎間板の確認を行います。(首の骨はブロックとブロックがつながっており、その間にあるのが頸椎椎間板)

私の場合は、頚椎の3と4番の間の頸椎椎間板が少し飛び出ていて、首の神経に触れていました。診断名は頸椎椎間板ヘルニアです。

手術をするほどの程度ではないので、痛み止めをもらい、その後2~3週間病院に通ってリハビリを受けて終了しました。その後、5年以上経過していますが、同様の痛みは出ていません。

頚椎症のケースが多い

実のところ、急な首の痛みの原因は頚椎症であることが多いです。

頚椎症というのは、首の骨(頚椎)の端に骨棘(とげ)ができたり、椎間板が年齢とともに水分を失い潰れてきたものが神経に触れるのが多い症状です。

時間をかけて変化してきたものが、突然何らかのはずみで発症することがあります。私のケースは階段を2~3段踏み外して落ちたのが原因です。(翌日、急な痛みを発症)

それで、他に内科的症状がなく、単に急な首の痛みであれば、病院は整形外科に行くのが一番確実です。

[参考情報] 首の痛み-病院へ行く
 
スポンサーリンク


 - 病気の原因や対策

  関連記事

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …