健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない危険な存在なのです。

特に仕事をしていると避け得ないストレスというのが存在しますよね。そんな時にどのようにストレス解消をすることができるでしょうか。

今すぐに簡単にできる方法を紹介します。
 

職場で簡単にストレスを解消する方法

笑いはストレスを吹き飛ばす力があります。苛立つこともちょっとしたユーモアに変えてみることができるでしょうか。相手を動物や漫画のキャラに例えてみても面白いかもしれませんね。

深呼吸をしてみるのもストレスから来る緊張をほぐす方法です。ゆっくりと1から10を数えながら腹式呼吸をすると体全体に感じていた緊張を解きほぐすことができます。これでけでも随分気持ちが楽になります。

お茶と簡単なお菓子もストレス解消になります。前もって普段使いよりもちょっと高めの紅茶でも用意しておいて「疲れた~」と思った時にティータイムの時に飲むのも良いでしょう。自分にとって特別なものを用意しておくと良いですね。

状況が許すなら10分でもよいので昼寝をすることもできます。特に昼食後の時間は眠くなるので軽い睡眠を取れるならば心身ともにリラックスできます。それが難しくても少し目をつぶるだけで楽になります。

まとめ

ストレスを感じたならばできるだけ早めに対処して短い時間で気持ちを切り替えられるのが理想です。ぜひ場面に応じたストレス解消法を自分でも試してみて心の健康を維持したいものですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年こ …

禁煙をする時にお酒の量を制限する必要性とは?

最近はタバコの値段が高くなってきているのと健康への害が取り上げれらることが多くな …

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

花粉症の時期に避けるべき食べ物と飲み物とは?

3月に入ると日本列島のほとんどの地域が花粉で覆われるようになります。お住まいの場 …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …