健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ観戦だったりしますが、私の場合は関連サイトがハッキングの被害を受けて応急処置をしていたら朝の5時近くになってしまいました・・

寝不足になってしまうと次の日が辛くてたまりませんが翌日に寝すぎてしまうと生活のリズムが崩れそうで心配になってしまいます。そんな時にどうやって体内のリズムを戻すことができるでしょうか。

自戒の意味も込めて調べてみました。
 

無理をせずに体内時計を元に戻す方法

前日にどれだけ遅くまで起きててたとしても翌日はできるだけ普段の起床時間に合わせて起きるように努力します。翌日が仕事であれば有無を言わず起きなければなりませんが、休日であってもお昼頃に起床するのはNGです。

そのために役立つのが「朝日を浴びる」ことです。朝の光を浴びることで体内時計が調整されると言われています。もちろん光量が十分であれば家の中の光でも構いません。

私の経験としては外の空気を吸ったほうが心身ともに目覚めるのを助けてくれます。例えばゴミ出しに行ったり近所のコンビニまで足を運ぶのも良いかもしれません。

◆別の方法としては「意図的に空腹で起床できるよう仕向ける」ことです。言い換えるならば夕食は早めに済ませて朝食をしっかり取るようにすることです。

例えば夕飯を夜の7時に食べたとしましょう。そうすると次の食事は翌日の朝食(朝7時頃)になります。この間の時間帯は間食を控えてみましょう。翌日は眠さを感じたとしても空腹の状態なので起きやすくなります。

◆昼寝は短めに

次の日が仕事だったりすると無理にでも一日活動しなくてはなりません。あまり眠いのも我慢していると仕事の効率も下がりますし、事故などに遭いやすくなるので望ましくありません。

そんな時は短い時間の昼寝を活用しましょう。15分くらいの昼寝が適当だと言われています。昼休みの時間にタイマーをセッティングして目を閉じるだけでも構いません。頭がスッキリとするのを感じるでしょう。

まとめ

一度夜更かしをしてしまったら若い人でない限り一日で元に戻すのは難しいと思います。私も3日ほどかかりました・・年齢にもよりますが数日かけてリカバリするのが現実的ですね。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

えっ風邪!?実は秋の花粉症かも

9月になると少しずつ涼しくなりますが「少し体調が悪い」と感じることがあるでしょう …