健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように対策を施す必要が出てきますね。ここ数年で普及の広がりを見せているのが空気清浄機です。

パナソニックのナノイーなどを始めとして、各社の空気清浄機には花粉症に効果があると謳われていますが実際は花粉症に役立つのでしょうか。
 

試験室内と実際の空間の違い

空気清浄機のメーカーの一つであるパナソニックの公式ページをのぞいてみました。

[関連情報] ナノイーの特徴

挿絵が載せられており丁寧に説明されているのですが、私も専門家ではないので分かったような気がする・・と言う印象でした。

上記のページを見ると確かに「花粉・・を取り込み活動を抑制します」と書かれています。しかし脚注が付けられており「試験室内の効果」であるので実際の部屋では誤差が生じるとのことです。

なぜ実際の室内で実験を行わないのかと言うと「標準化が難しい」というのが実情のようですね。発売前に一般家庭で試験運用することもできますが、各家庭によって空気や臭いは異なります。

◆実際に使った感じはどうなのか?

そうなると実際に使った感じはどうなのか?の部分が効果性の部分になりますが、ECサイトのamazonを見るとかなりの人がレビューを書いているので参考になります。

[関連情報] Panasonic【PM2.5対応】加湿空気清浄機 ナノイー搭載 24畳相当 ホワイト F-VXJ50-W

レビューの評価は全体的に高く、中には花粉症にも効果があることを感じられるという意見もあります。ECサイトのレビューはあくまでも書き手の主観によって投稿されていますが「体感値」としては効果を実感されているようです。

◆まとめ:目に見えない部分ではあるが、あった方が良い

正直言って空気清浄機の類は目に見えない部分の効果性を論じているのと、各家庭によって周辺環境や室内の様子も異なります。効果の点に関しては非常に標準化が難しい分野です。

しかし人の「体感値」としては十分な効果を実証しているので、花粉症のみならず部屋の臭いを取り除いて心地よい空気にするためにも必要なアイテムの一つと言えるでしょう。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

要チェック!冬季型うつ病の原因と治療法

以前に友人から受けた相談で「毎年冬になると体調が悪くなる、特に気持ちがふさぐこと …

脂肪腫は病院の何科で診てもらえるの?

先日うちの家族にに異変が・・ ちょうど顎の下辺りですがポコっと小さなコブみたいな …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

花粉症の時期に避けるべき食べ物と飲み物とは?

3月に入ると日本列島のほとんどの地域が花粉で覆われるようになります。お住まいの場 …

生食は危険!鶏肉がカンピロバクター食中毒の原因に

皆さんはご存知でしょうか?食中毒の原因として多いのがカンピロバクター菌です。 ノ …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …