健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張が解けたのでしょう。急に身体全体がだるくなって節々が痛くなり・・

それと同時に気が付いたのは「トイレがやたらに近くなる」ことです。一度用を足しても1時間後にはすぐに行きたくなりますし、トイレに行ってもなんだか残尿感がある模様です。

風邪が良くなるとスッキリと治ったので風邪とトイレの因果関係はきっとあるのでしょう。原因と対策を色々と考えてみました。
 

風邪を引くとトイレが近くなる理由

風邪を引くというのは身体の粘膜からウイルスが入り、免疫組織がウイルスと戦う結果身体の不調が出てきます。その際に身体にたまっている悪いものを洗い流すためにどうやらトイレが近くなるようです。

今回は風邪を引いても特に水分を摂取する量は変わらなかったので、身体から毒素を出すための機能がきっと働いていたのでしょう。

これは東洋医学の考え方ですが、私が風邪を引くと中国人の友人たちが決まったように「白湯を多く飲むように」と言うのは身体の代謝を良くして毒素を洗い流すという考え方と一致していますね。

◆水分補給を忘れずにしよう

実際に風邪を引くとトイレも近くなりますし汗も多く出るので身体から水分が失われてゆきます。それでできるだけ意識的に水分を摂る必要も出てくるのです。

お医者さんによってはジュースでも何でも好きなモノを飲んで良いという意見もありますが、私自身はポカリスエットなどのスポーツドリンク系が好きで飲んでいます。糖分と塩分もバランスよく摂れるからです。

※風邪を引いた時にトイレが近くなるからといって我慢しないようにしましょう。風邪を引いている時は免疫も低下しているので我慢すると膀胱炎にもなりかねません。

◆まとめ:風邪を引いたら無理をせず休むのが一番

風邪を引くと熱が出たり様々な症状に苦しめられるだけでなくトイレも近くなってしまいます。そんな時は無理をせずに仕事を休んで家で寝ているのが一番ですね・・
 
スポンサーリンク


 - 健康まめ知識

  関連記事

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …