健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張が解けたのでしょう。急に身体全体がだるくなって節々が痛くなり・・

それと同時に気が付いたのは「トイレがやたらに近くなる」ことです。一度用を足しても1時間後にはすぐに行きたくなりますし、トイレに行ってもなんだか残尿感がある模様です。

風邪が良くなるとスッキリと治ったので風邪とトイレの因果関係はきっとあるのでしょう。原因と対策を色々と考えてみました。
 

風邪を引くとトイレが近くなる理由

風邪を引くというのは身体の粘膜からウイルスが入り、免疫組織がウイルスと戦う結果身体の不調が出てきます。その際に身体にたまっている悪いものを洗い流すためにどうやらトイレが近くなるようです。

今回は風邪を引いても特に水分を摂取する量は変わらなかったので、身体から毒素を出すための機能がきっと働いていたのでしょう。

これは東洋医学の考え方ですが、私が風邪を引くと中国人の友人たちが決まったように「白湯を多く飲むように」と言うのは身体の代謝を良くして毒素を洗い流すという考え方と一致していますね。

◆水分補給を忘れずにしよう

実際に風邪を引くとトイレも近くなりますし汗も多く出るので身体から水分が失われてゆきます。それでできるだけ意識的に水分を摂る必要も出てくるのです。

お医者さんによってはジュースでも何でも好きなモノを飲んで良いという意見もありますが、私自身はポカリスエットなどのスポーツドリンク系が好きで飲んでいます。糖分と塩分もバランスよく摂れるからです。

※風邪を引いた時にトイレが近くなるからといって我慢しないようにしましょう。風邪を引いている時は免疫も低下しているので我慢すると膀胱炎にもなりかねません。

◆まとめ:風邪を引いたら無理をせず休むのが一番

風邪を引くと熱が出たり様々な症状に苦しめられるだけでなくトイレも近くなってしまいます。そんな時は無理をせずに仕事を休んで家で寝ているのが一番ですね・・
 
スポンサーリンク


 - 健康まめ知識

  関連記事

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

えっ風邪!?実は秋の花粉症かも

9月になると少しずつ涼しくなりますが「少し体調が悪い」と感じることがあるでしょう …

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …

中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点

初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …