健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。

めまいの程度はちょっとフラフラする程度ではなく「グルングルン」と本当に頭を回されるような感覚のめまいです。すぐに異常に気がついたので耳鼻科に行って調べてみることにしました。

今回は私のケースですが、似たような症状の方がたくさんいると思うので、もし適合するようであれば参考にされてください。
 

原因は『良性発作性頭位めまい症』という突発性のもの

聴力の検査をしたり担当医に症状を伝えて判明したのは『良性発作性頭位めまい症』という突発性のものでした。頻繁に起こりうる症状のようです。脳関係の疾患ではなさそうだったのでホッとしました。

メカニズムを簡単に解説すると、耳の中には「耳石(じせき)」と言うのもが存在しており、それが何らかの拍子で剥がれてしまい、耳の中を浮遊することでめまいの原因になります。

私のケースでは、寝ている状態から上半身を起こそうをすると、その途中で大きなめまいを生じさせます。めまいの時間は大体2~3秒で、本当にグルングルンと回る感じになります。

器質的な原因は不明のようですが、ストレスが原因とも考えられています。私もちょうどその時期に転勤と、全く関係がない件でとばっちりを受けて大きなストレスが・・思い当たる節がありました。

『エプリー法』という体操ですぐに治った!

耳鼻科で担当医に渡されたのは何やら資料をコピーしたものです。「耳石を元に位置に戻す体操があるのでやってみるように」と言うことで家に帰って早速試してみることにしました。

体操の方法は、寝た状態で頭をゆっくり動かしてから、その位置をキープして起きるものです。メルクマニュアルに図解があったので、こちらが分かりやすいと思います。

[参考資料] メルクマニュアル:良性発作性頭位めまい症

エプリー法と言う体操を繰り返したところ、数日のうちに完治してくれました。本当に耳の中の物質が元に位置に戻ったようですね。

ありがとうエプリー法!

良性発作性頭位めまい症を予防するために

現在のところ良性発作性頭位めまい症の原因は明らかになっていません。しかし今回のケースのようにストレスとなる状況が重なって限界を超えた時に発症することもあるようなので、ストレスの管理は重要です。

日頃から疲れやストレスをためない生活を送りつつ、もしめまいの症状が出るようであれば速やかに耳鼻科で診てもらいましょう。良性発作性頭位めまい症は症状に驚かされますが、治療しやすいので心配しなくても大丈夫ですよ。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …