健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。熱とか咳が出た時に熱さましとか咳止めが処方されるのは分かりますが、なぜ抗生物質も出されるのでしょうか。

調べてみるとそれなりの理由があるようですね。
 

細菌による感染を防いだり叩く目的で処方される

多くの方がご存じのように風邪の原因はウイルスによって引き起こされるもので、体の防衛反応が風邪の諸症状として現れてきます。それで単なる風邪自体に抗生物質は必要ありません。

しかし風邪を引くと粘膜に影響を及ぼしてゆき、そこから細菌が繁殖してゆくことになります。風邪がすぐに治らないでひどくなると細菌によって別の問題が生じます。

これを前もって処置する意味合いとして抗生物質が出されることがあります。別の点としては風邪の症状がウイルス性なのか細菌が原因なのか特定できない時にも用いるそうです。

細菌は目に見えないとしても決して侮れない存在です。なぜなら細菌によって肺炎に感染したりして重篤化する可能性もあるので早めの対処が必要なのです。

抗生物質の処方は医師の判断によりますが風邪の症状が既にひどかったり、肺に影響を及ぼしているのが見て取れると出されます。逆に単に軽い風邪のような症状だと抗生物質は必要ないと判断することでしょう。

まとめ

いずれにしても風邪を引いたならばゆっくり休息をとって免疫力を高めつつ、必要応じ受診して医師の指導に基づいて薬を服用しておけば数日で良くなることでしょう。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

セプテンバーリスクとは?対処法について

セプテンバーリスクと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 私は今までありません …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …