最近の生活の中で気が付いた点として、運動不足になると膝が傷みやすいということです。友人と外を歩いていたところ、100メートルくらい歩いた時点で膝の外側の半月板当たりがズキズキと痛むことに気が付きました。

私のケースは二次性のひざ関節症の初期です。その後も少し歩いただけで膝が痛むようになってきたので原因を色々と考えてみました。

やはり原因は運動不足だった

ここ一年を思い返してみると何にも運動をしていなかったことに気が付かされました。通勤などの主要な交通手段はバイクなのでほとんど歩くことがありません。

なおかつ仕事もバイクを多用するので運動不足になっていたことに気が付かされました。何か対策を施さねばと思案したところ・・

軽いストレッチと筋トレ から始めることにしました。同じ姿勢で立ち続けると拘縮してくるので定期的なストレッチは不可欠です。

家でくつろいでいる時に軽いストレッチを筋トレを行なうように心がけました。大体2日に1回の割合で、毎回5分程度です。これをしばらく続けてみたところ膝の痛みがスッとなくなりました。

冬から春にかけての季節の移ろいも膝にかかる負担に影響を及ぼしていると思いますが、定期的な運動は欠かせないと自分でも改めて実感させられました。

もし膝関節症が初期症状の場合はできるだけ早い段階で運動療法を開始されることをおすすめします。「療法」というと大げさに聞こえますが、生活の中で運動を取り入れるつもりで行なうと良いと思います。