◆術後に可能になったこと、できないこと

私のケースは前十字靭帯の断裂ですが、同時に半月板の損傷と内側側副靭帯の損傷です。前十字の方は手術でつながったのですが、内側の靭帯は若干伸びています。

と言うことは普通の人よりも靭帯の可動域が広いことになるので、膝にかなりの負担が掛かることになります。担当医は筋力をしっかりつけていればどんなスポーツでもOK!と仰られていました。

私の感覚としては膝を深く踏み込むスポーツはかなりキツイなぁと感じています。

私の場合はサッカーとバスケットボールは既に引退しています。野球とバレーボール、軽いバドミントンや卓球などであれば現在でも楽しむことができます。

元々サッカーとバスケに情熱をかけていたので、スポーツの大半を奪われた形となりましたがしょうがありません。今でも幾らかスポーツができることに感謝しないといけませんね。

それで、術後のスポーツは膝を深く踏み込むスポーツ意外は全て可能ということです。現在はいい年齢になってきたので、サッカーができないことに不満はありません。

日常生活に生じた変化

歩行に関しては特に問題がありません。全速力でダッシュというのは難しいですが、そこそこ早く走ることができます。

日常の姿勢で気を付けているのは正座をしないようにしていることです。正座に限らず膝を深い角度で曲げるとロッキングのような現象が起きて「グキッ」と音がして膝に痛みと言うよりか関節がずれる感じがします。

1度なると2~3日腫れてきて水を持ったようになるので注意しています。

今のところ他に大きな問題は生じていません。若い時に手術をしたので回復が良かったからなのでしょうか、特に不自由はありません。しかし、医師が仰られていたように周囲に筋力を付けるのが最大の課題なので努力したいと思います。