本日は始めての投稿です。まず始めに「膝痛み」サイトを立ち上げたきっかけを記しておきたいと思います。

元々私はスポーツが好きで野球からバスケ、サッカー何でもこなすタイプでした。しかし残念なことに10代の後半の時に前十字靭帯断裂を経験してあえなくサッカーや膝を強く使うスポーツは引退することになりました。

このいきさつに関しては後日記載したいと思いますが、名医と呼ばれる慶応義塾大学病院の松本秀男先生に執刀していただき、前十字靭帯再建手術を成功させることができました。

手術室

手術の際にボロボロになった半月板を摘出した関係もあって「膝は早く老化するよ」と言われました。

これは仕方のないことなので、私としては覚悟しています。

恐らく健康な方よりも早く膝が壊れてゆことが容易に予想できるので、自分自身で膝に関する様々な疾患や老化に伴う症状や解決策を徹底的に調べようと思い、膝に関する情報や書籍を読みあさり勉強したものを自分なりに書き留めておくために立ち上げたのが当サイトです。

論文に近い部分もあるかもしれませんが基本的には家庭の医学レベルの内容です。

私個人の体験談や所見と医療に関する専門的な部分の両方が含まれていますので、内容に正否に関しましては最終的に医師の指導を仰いで決定していただければと思います。