温泉に行こう!

温泉旅行は膝の痛みに効果があるか?

◆ストレス解消の面での効果はあります

温泉に行くと効能の中に「痛み・関節痛」に効くなどと書いているものもあるので温泉旅行が膝の痛みを軽減したり解消するのに役立つのか考える方もおられるでしょう。

もし温泉地に長期療養の目的で住んで毎日温泉に浸かるのであれば話は別ですが、旅行程度の期間で温泉に入るくらいであれば自宅のバスクリン風呂と効果はさほど変わらないはずです。

もちろん温泉自体はお湯なので膝を温めて血流を促進し関節を活性化する効果はありますが、それは温泉に限ったことではありません。

もちろん温泉旅行はストレス解消にもなりますのでおすすめです。

[関連記事] 膝が痛い人向けの旅行プラン

温泉旅行を目標として治療に取り組むことも

現段階で膝の痛みに悩まされていて外に出かけるのが大変であれば、温泉旅行を目標として治療に取り組むのも良いかもしれません。

歩きすぎないような旅程を立てつつ、運動療法を主体に膝の機能回復を図ります。医師との相談の上で許可が下りれば温泉にも行くことができます。

自分へのご褒美と言うかストレス解消のために温泉に出かけるので、できるだけ膝への負担がかからないような配慮も必要です。

交通機関の乗り合わせや現地でどの程度歩くのか、痛みの程度によっては階段での歩行が必要なのか事前に調べておくと良いでしょう。

ホテルであれ公共の温泉であれ最近はバリアフリー化している所も増えてきているので、事前に電話で遠慮なく聞いておけば気兼ねなく旅を楽しむことができますよ。