健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

本当に痛そう!巻き爪の恐ろしさを語ってもらいます

巻き爪になったことのある人なら分かる巻き爪の辛さや痛さ、重症になると歩くことすら難しくなると言われている恐ろしい病気です。私はなったことがないので他人事ですが、近くにいる”Aさん”が巻き爪に苦しんでいるので語ってもらいましょう。
 

Aさんの巻き爪体験談

私が巻き爪になったのは2010年の8月です。その時期の生活環境の大きな変化も関係していたのでしょう。

同時に爪が痛いので爪切りの際に爪の角を丸くカットしていたのも巻き爪の進行をさらに進めてしまったようです。始めのうちは見た目には分からないほどでしたが、時間とともに除々に爪が食い込んで、痛みも強くなっていきました。

痛むのはその部位だけではありません。神経痛のように響くような鋭い痛みで、足の付け根のリンパにまで走る痛みです。夜熟睡している時以外はいつでも何をしていてもその痛みを意識しています。

それでも人間の体はよく出来ていて、痛みが長引くとなぜか痛みに体は慣れてゆきました。もちろん痛みそのものは体にとってストレスの原因になるので精神衛生上決して良いものではありません。

私の場合、巻き爪補正具を購入したら巻き爪の痛みが和らいだ時に久しぶりに痛みから開放されたという実感がありました。たかが巻き爪、それでも決して侮ってはいけないのが巻き爪なのです。

次の記事で解決法を紹介します。
 

 - その他雑記

  関連記事

がん家系って本当!?がんは本当に遺伝するの?

「うちはがん家計だから」というのを聞いたことがありますか? 恐らく言った人は、自 …

健康ブログを始めることにした理由

健康に関してはそこそこ自信があったものの体調を崩すことがあったり、徐々に歳も取っ …

下腹部右側の痛みの原因-盲腸ではなかった理由

私ごとですが以前から気になっていたことがあります。 それは下腹部の右側が痛むこと …

初めて市の特定健診を受けてみた。

今回は健康まめまめ知識ではありません。 初めて市の特定健診の案内が来たので、受け …

えっ血便?と思ったらドラゴンフルーツが原因だった

朝の時間、いつもの習慣通りトイレに行ってお通じを済ませたところ、便が真っ赤になっ …

体の不調を単に老化現象と思うべきではない理由

中高年になってくると身体のあちこちが段々と不調をきたすようになってきます。人によ …

肩こらない県ランキング1位は◯◯県だった!

パナソニックが「肩コリに関する意識・実態調査」を実施したそうです。 調査対象とな …

尿膜管遺残(膿瘍)手術の入院記録

今回は「とある方」の入院記を掲載します。 主観も多く含まれているので参考になるか …

嘘のように痛みがとれた!おすすめ巻き爪矯正方法

巻き爪に悩まされて始めのうちはコットンパッキングで対処していたのですが、知らない …

30過ぎたら必ず受けたい婦人科系の検査一覧

日本も近年の生活スタイルの変化で食生活も欧米化していると言われています。それに伴 …