健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ観戦だったりしますが、私の場合は関連サイトがハッキングの被害を受けて応急処置をしていたら朝の5時近くになってしまいました・・

寝不足になってしまうと次の日が辛くてたまりませんが翌日に寝すぎてしまうと生活のリズムが崩れそうで心配になってしまいます。そんな時にどうやって体内のリズムを戻すことができるでしょうか。

自戒の意味も込めて調べてみました。
 

無理をせずに体内時計を元に戻す方法

前日にどれだけ遅くまで起きててたとしても翌日はできるだけ普段の起床時間に合わせて起きるように努力します。翌日が仕事であれば有無を言わず起きなければなりませんが、休日であってもお昼頃に起床するのはNGです。

そのために役立つのが「朝日を浴びる」ことです。朝の光を浴びることで体内時計が調整されると言われています。もちろん光量が十分であれば家の中の光でも構いません。

私の経験としては外の空気を吸ったほうが心身ともに目覚めるのを助けてくれます。例えばゴミ出しに行ったり近所のコンビニまで足を運ぶのも良いかもしれません。

◆別の方法としては「意図的に空腹で起床できるよう仕向ける」ことです。言い換えるならば夕食は早めに済ませて朝食をしっかり取るようにすることです。

例えば夕飯を夜の7時に食べたとしましょう。そうすると次の食事は翌日の朝食(朝7時頃)になります。この間の時間帯は間食を控えてみましょう。翌日は眠さを感じたとしても空腹の状態なので起きやすくなります。

◆昼寝は短めに

次の日が仕事だったりすると無理にでも一日活動しなくてはなりません。あまり眠いのも我慢していると仕事の効率も下がりますし、事故などに遭いやすくなるので望ましくありません。

そんな時は短い時間の昼寝を活用しましょう。15分くらいの昼寝が適当だと言われています。昼休みの時間にタイマーをセッティングして目を閉じるだけでも構いません。頭がスッキリとするのを感じるでしょう。

まとめ

一度夜更かしをしてしまったら若い人でない限り一日で元に戻すのは難しいと思います。私も3日ほどかかりました・・年齢にもよりますが数日かけてリカバリするのが現実的ですね。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

寝酒は本当に効果があるのか?

夜なかなか寝付けないという方は自分なりの方法を持っていると思います。 もしかする …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …

えっ風邪!?実は秋の花粉症かも

9月になると少しずつ涼しくなりますが「少し体調が悪い」と感じることがあるでしょう …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部 …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

お味噌汁が健康に良いと言われる理由

一般的に洋食よりも和食の習慣を持っている人のほうが成人病や様々な病気にかかりにく …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …