健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ観戦だったりしますが、私の場合は関連サイトがハッキングの被害を受けて応急処置をしていたら朝の5時近くになってしまいました・・

寝不足になってしまうと次の日が辛くてたまりませんが翌日に寝すぎてしまうと生活のリズムが崩れそうで心配になってしまいます。そんな時にどうやって体内のリズムを戻すことができるでしょうか。

自戒の意味も込めて調べてみました。
 

無理をせずに体内時計を元に戻す方法

前日にどれだけ遅くまで起きててたとしても翌日はできるだけ普段の起床時間に合わせて起きるように努力します。翌日が仕事であれば有無を言わず起きなければなりませんが、休日であってもお昼頃に起床するのはNGです。

そのために役立つのが「朝日を浴びる」ことです。朝の光を浴びることで体内時計が調整されると言われています。もちろん光量が十分であれば家の中の光でも構いません。

私の経験としては外の空気を吸ったほうが心身ともに目覚めるのを助けてくれます。例えばゴミ出しに行ったり近所のコンビニまで足を運ぶのも良いかもしれません。

◆別の方法としては「意図的に空腹で起床できるよう仕向ける」ことです。言い換えるならば夕食は早めに済ませて朝食をしっかり取るようにすることです。

例えば夕飯を夜の7時に食べたとしましょう。そうすると次の食事は翌日の朝食(朝7時頃)になります。この間の時間帯は間食を控えてみましょう。翌日は眠さを感じたとしても空腹の状態なので起きやすくなります。

◆昼寝は短めに

次の日が仕事だったりすると無理にでも一日活動しなくてはなりません。あまり眠いのも我慢していると仕事の効率も下がりますし、事故などに遭いやすくなるので望ましくありません。

そんな時は短い時間の昼寝を活用しましょう。15分くらいの昼寝が適当だと言われています。昼休みの時間にタイマーをセッティングして目を閉じるだけでも構いません。頭がスッキリとするのを感じるでしょう。

まとめ

一度夜更かしをしてしまったら若い人でない限り一日で元に戻すのは難しいと思います。私も3日ほどかかりました・・年齢にもよりますが数日かけてリカバリするのが現実的ですね。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?

仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …