健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何と言っても食中毒にかからないように十分な配慮が必要です。

せっかく頑張ってお弁当を作ったとしてもお腹を壊してしまっては大変です。今回は夏場にお弁当を作る際に気を付けたいポイントを紹介しています。
 

食中毒にならないお弁当の作り方

まず第一に気を付けたいのがお弁当に水分が多く含まれないようにすることです。お弁当の中に水分が多いと細菌が繁殖しやすい環境を作り出すことになります。

具体的には生野菜やフルーツなどは水気をよく切ること、おかずも汁気をよく取ってから詰めることや、ご飯も熱いままだと湯気が原因で水気を含むことになります。

同時に殺菌効果のある物をお弁当に入れることよっても菌の繁殖を防ぐことができます。例えば梅干しは殺菌効果の高いことで知られています。もし梅干しが嫌いでなければご飯の真ん中に少量入れておくだけでも安心です。

他に葉物の中ではシソ・ネギ・ほうれん草・ハーブ類などがありますのでおかずの中に上手に取り入れることができるでしょう。

お弁当の持ち出しと保管方法

一番確実なのは保冷バッグの中にお弁当を入れてなおかつきちんと保冷剤も入れておくことです。オフィス内でも直射日光の当たる場所は避けて日陰になる場所で涼しい場所がベストです。

車の中はエアコンをかけて運転していれば問題ありませんが、エンジンを切った状態で入れたままにしておくと室温がかなり高くなるのでお弁当も傷んでしまいます。

ちょっとした工夫でお弁当が傷まないようにすることができるので、夏の時期はできるだけ心がけるようにしましょう。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

本気で禁煙すべき理由を3つ挙げてみた

喫煙は「百害あって一利なし」と言われていますが人によってはなかなか禁煙できないの …

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …