健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。

それはコーヒーを飲むと身体がだるくなることです。仕事で精神を集中させたい時やちょっとリラックスしたい時などに飲むのですが、飲んでからしばらくすると必ずと言っていいほど症状が出てきます。

身体のだるさに加えて頭のなかがもやもやするような感じがします。コーヒーが身体に合っていないのかなと思いつつも時経つうちにコーヒーを飲みたくなっている自分がいます。

原因は一体何なのでしょうか?
 

カフェイン依存の可能性あり

誰もがご存知のようにコーヒーにはカフェインが多量に含まれています。カフェインが含まれている飲料を繰り返し摂取すると依存してしまうようです。

もちろんタバコや薬物のように「百害あって一利なし」のものではありませんよね。コーヒーの摂取によるプラス面も取り上げられているので別物ですが、依存するという面においては少し共通点があるようです。

なおかつカフェインを多量に摂取すると自律神経が乱れて身体がだるくなったり気分の落ち込みを経験することがあるようです。おお、まさに私の症状とピッタリです。

もちろん人それぞれ体質は異なるので一概に良し悪しを言い切ることはできませんが、私の場合はカフェインの摂取は今のところ心身にマイナスになっています。

カフェインには離脱症状がある

カフェイン自体は依存する面があるので同時に離脱症状もあるようです。

[引用]
カフェインの離脱症状には、頭痛、短気、集中欠如、疲労感、不眠、胃・上半身・関節の痛みなどがある。カフェイン摂取の中断してから12時間から24時間後に発生し、ピークはおよそ48時間後で、通常は2日から9日間で収まるとされる。[引用終わり]

[参考資料] ウィキペディア-カフェイン

なるほど、カフェインを摂取してから1~2日の間に離脱症状が表れるようです。毎朝コーヒーを飲みたくなる理由が何となく分かってきました。

もちろん飲むか飲まないかはそれぞれの自由ですが・・

◆別に無理に飲む必要はないと思う

私と同じような方、意外と多いかもしれませんね。

コーヒーは苦手、でも職場で出されると・・と言う方もいらっしゃるでしょう。私も飲んで体調が悪くなったのを知っていながら出されるとついつい飲んでしまう自分がいます。

一度カフェイン断ちを実行してみようかと思っています。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …