健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年寄りの方は出かけた時にも熱中症にかかる可能があります。

いくつかポイントだけ押さえておけば熱中症にかかるリスクを減らして安心して外に出ることもできます。簡単にできる方法を紹介したいと思います。
 

上手に熱中症を避ける方法

ポイントは直射日光に当たらないようにすることです。外出時にはできるだけ帽子をかぶることや日傘をさすことが大切です。これだけでは身体にかかる負担を減らすことができます。

それに加えて「できるだけ日陰を探す」のも熱中症にならない方法の一つです。

そのためには、外出時には前もってどんな道を通って目的地へ行くか程度考えておくこともできます。時間帯によっても日が当たる場所と日陰になる所は異なります。

特に駅などで待ち合わせする時には外で待つことはせず、駅ビルなどの施設の中で会うようにするとエアコンの効いた場所で時間を過ごすことができます。

◆時間帯も考える

出かける時間帯も一工夫しましょう。一般的に一番暑い時間帯は昼間の1時から4時までです。時間の制約がなければ朝の早めに出かけて午前中のうちに用事を済ませることもできます。

水分補給を忘れずに!

年配者の中には外出時にトイレに行きたくなるのが嫌で水分補給をしたがらない方たちがいます。私の家族もご多分にもれずこのタイプです。

しかし夏場は水をこまめに補給するのが大切で、喉が渇いた時点では既に脱水症状が始まっていることがあります。ではトイレの問題をどのように解決することができるでしょうか。

前もって自分が出かけるルートにトイレがないか確認することができます。電車を使うのであれば大きめの駅や商業施設には必ずトイレが設置されています。

また喫茶店やファストフード店にもトイレがあるので気軽に立ち寄れます。それでも心配ならば公園やコンビニもチェックしておきます。

都市部で歩きで出かけるのであれば大抵の場所にトイレがあるので、どのくらいの時間おきにトイレに行きたくなるのか事前にシュミレーションしておけば安心です。

夏場はさほど汗をかいていないと感じていても実際には水分は身体から失われているので定期的に水分補給をするようにしましょう。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

お味噌汁が健康に良いと言われる理由

一般的に洋食よりも和食の習慣を持っている人のほうが成人病や様々な病気にかかりにく …

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …

緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?

仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …