健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子などに手が出てしまうと太る原因となってしまいます。

ちょっと小腹が空いた時と言うのは3食の食事前の空腹とは違うことを覚えておく必要があります。つまり主食程度の量ではなく「少量」口にできれば満足するケースがほとんどです。

そんな時のために、おすすめしたい食べ物があります。

それはアーモンドです。

アーモンドが夜食に適している理由

アーモンドが夜食に適している理由はカロリーの低さです。例えばアーモンドを数粒食べるだけであればカロリーも50kcal以下に抑えられるので太る心配はありません。

なおかつナッツ類と言った自然のものには栄養素が含まれています。例えばアーモンドはビタミンEの割合が多く抗酸化作用が期待できます。ビタミンEは生活習慣病を予防する効果が期待できます。

もちろん夜食と言っても寝付く2時間前には食べ物を摂取するのを休止する必要がありますし、ナッツ類は種なのでよく噛んで消化を助けることも重要です。

しかし数粒程度であれば体にとってはプラスに働く食物なので、夜の時間小腹が空いたらアーモンドを食べてみるのはいかがでしょうか。

体にも良いので一石二鳥です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …