健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子などに手が出てしまうと太る原因となってしまいます。

ちょっと小腹が空いた時と言うのは3食の食事前の空腹とは違うことを覚えておく必要があります。つまり主食程度の量ではなく「少量」口にできれば満足するケースがほとんどです。

そんな時のために、おすすめしたい食べ物があります。

それはアーモンドです。

アーモンドが夜食に適している理由

アーモンドが夜食に適している理由はカロリーの低さです。例えばアーモンドを数粒食べるだけであればカロリーも50kcal以下に抑えられるので太る心配はありません。

なおかつナッツ類と言った自然のものには栄養素が含まれています。例えばアーモンドはビタミンEの割合が多く抗酸化作用が期待できます。ビタミンEは生活習慣病を予防する効果が期待できます。

もちろん夜食と言っても寝付く2時間前には食べ物を摂取するのを休止する必要がありますし、ナッツ類は種なのでよく噛んで消化を助けることも重要です。

しかし数粒程度であれば体にとってはプラスに働く食物なので、夜の時間小腹が空いたらアーモンドを食べてみるのはいかがでしょうか。

体にも良いので一石二鳥です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点

初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …