健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子などに手が出てしまうと太る原因となってしまいます。

ちょっと小腹が空いた時と言うのは3食の食事前の空腹とは違うことを覚えておく必要があります。つまり主食程度の量ではなく「少量」口にできれば満足するケースがほとんどです。

そんな時のために、おすすめしたい食べ物があります。

それはアーモンドです。

アーモンドが夜食に適している理由

アーモンドが夜食に適している理由はカロリーの低さです。例えばアーモンドを数粒食べるだけであればカロリーも50kcal以下に抑えられるので太る心配はありません。

なおかつナッツ類と言った自然のものには栄養素が含まれています。例えばアーモンドはビタミンEの割合が多く抗酸化作用が期待できます。ビタミンEは生活習慣病を予防する効果が期待できます。

もちろん夜食と言っても寝付く2時間前には食べ物を摂取するのを休止する必要がありますし、ナッツ類は種なのでよく噛んで消化を助けることも重要です。

しかし数粒程度であれば体にとってはプラスに働く食物なので、夜の時間小腹が空いたらアーモンドを食べてみるのはいかがでしょうか。

体にも良いので一石二鳥です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ …

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …

緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?

仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …