健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張が解けたのでしょう。急に身体全体がだるくなって節々が痛くなり・・

それと同時に気が付いたのは「トイレがやたらに近くなる」ことです。一度用を足しても1時間後にはすぐに行きたくなりますし、トイレに行ってもなんだか残尿感がある模様です。

風邪が良くなるとスッキリと治ったので風邪とトイレの因果関係はきっとあるのでしょう。原因と対策を色々と考えてみました。
 

風邪を引くとトイレが近くなる理由

風邪を引くというのは身体の粘膜からウイルスが入り、免疫組織がウイルスと戦う結果身体の不調が出てきます。その際に身体にたまっている悪いものを洗い流すためにどうやらトイレが近くなるようです。

今回は風邪を引いても特に水分を摂取する量は変わらなかったので、身体から毒素を出すための機能がきっと働いていたのでしょう。

これは東洋医学の考え方ですが、私が風邪を引くと中国人の友人たちが決まったように「白湯を多く飲むように」と言うのは身体の代謝を良くして毒素を洗い流すという考え方と一致していますね。

◆水分補給を忘れずにしよう

実際に風邪を引くとトイレも近くなりますし汗も多く出るので身体から水分が失われてゆきます。それでできるだけ意識的に水分を摂る必要も出てくるのです。

お医者さんによってはジュースでも何でも好きなモノを飲んで良いという意見もありますが、私自身はポカリスエットなどのスポーツドリンク系が好きで飲んでいます。糖分と塩分もバランスよく摂れるからです。

※風邪を引いた時にトイレが近くなるからといって我慢しないようにしましょう。風邪を引いている時は免疫も低下しているので我慢すると膀胱炎にもなりかねません。

◆まとめ:風邪を引いたら無理をせず休むのが一番

風邪を引くと熱が出たり様々な症状に苦しめられるだけでなくトイレも近くなってしまいます。そんな時は無理をせずに仕事を休んで家で寝ているのが一番ですね・・
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …