健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても怒りの原因はあるものです。もし仮に怒りを爆発させてしまうならば健康にどのような影響を及ぶすでしょうか。

この点を考えると、どんな理由にせよ激怒するのは自分にとって決してプラスにならないことが理解していただけると思います。
 

怒ることが健康を害する理由

人が激怒すると心臓発作にかかる率が8倍も上昇するようです。心疾患は食べ物などの生活習慣が関係しているだけでなく物事の考え方や捉え方も影響があるということですね。

別の調査では心臓発作を経験した人にその前に怒りを感じていたかを聞いたところ、激怒するようなレベルの怒りを感じた人は心臓発作を起こすリスクが大幅に上がることが確認されました。

なおかつ激怒する人はそうでない人に比べて脳卒中になるリスクが2倍も高いことがアメリカの専門医の間で認められています。他にも不眠や摂食障害にかかる危険もあると言うことなのでできるだけ怒らないようにしたいものです。

◆人間関係にも影響が及ぶ

人は強い怒りを感じると普段の理性的な時には言わないようなことを言ってしまったり、普段の行動とはかけ離れたことをしてしまう恐れがあります。

自分の本心ではないにしても怒りに任せて出してしまった言葉は長期にわたり相手を傷つける恐れがあります。その後、謝罪など適切な行動を取ることによって修復できるものもありますし、そうでないものもあります。

職場であれ家庭であれ怒りに任せた言動を控えるべきなのは明白です。そのことがさらに問題を大きくしてメンタルバランスを崩してしまうと心身の健康にも悪影響が及びます。

時には怒りを感じることが正当なことがあります。しかし、ふさわしく対処しないと怒りを発したことの方が大きな問題へと発展してしまうことも多々あるので注意が必要です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点

初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。 それはコーヒーを飲むと身体がだるくなるこ …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容 …

緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?

仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …

本気で禁煙すべき理由を3つ挙げてみた

喫煙は「百害あって一利なし」と言われていますが人によってはなかなか禁煙できないの …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …