健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても怒りの原因はあるものです。もし仮に怒りを爆発させてしまうならば健康にどのような影響を及ぶすでしょうか。

この点を考えると、どんな理由にせよ激怒するのは自分にとって決してプラスにならないことが理解していただけると思います。
 

怒ることが健康を害する理由

人が激怒すると心臓発作にかかる率が8倍も上昇するようです。心疾患は食べ物などの生活習慣が関係しているだけでなく物事の考え方や捉え方も影響があるということですね。

別の調査では心臓発作を経験した人にその前に怒りを感じていたかを聞いたところ、激怒するようなレベルの怒りを感じた人は心臓発作を起こすリスクが大幅に上がることが確認されました。

なおかつ激怒する人はそうでない人に比べて脳卒中になるリスクが2倍も高いことがアメリカの専門医の間で認められています。他にも不眠や摂食障害にかかる危険もあると言うことなのでできるだけ怒らないようにしたいものです。

◆人間関係にも影響が及ぶ

人は強い怒りを感じると普段の理性的な時には言わないようなことを言ってしまったり、普段の行動とはかけ離れたことをしてしまう恐れがあります。

自分の本心ではないにしても怒りに任せて出してしまった言葉は長期にわたり相手を傷つける恐れがあります。その後、謝罪など適切な行動を取ることによって修復できるものもありますし、そうでないものもあります。

職場であれ家庭であれ怒りに任せた言動を控えるべきなのは明白です。そのことがさらに問題を大きくしてメンタルバランスを崩してしまうと心身の健康にも悪影響が及びます。

時には怒りを感じることが正当なことがあります。しかし、ふさわしく対処しないと怒りを発したことの方が大きな問題へと発展してしまうことも多々あるので注意が必要です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部 …

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …