健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても怒りの原因はあるものです。もし仮に怒りを爆発させてしまうならば健康にどのような影響を及ぶすでしょうか。

この点を考えると、どんな理由にせよ激怒するのは自分にとって決してプラスにならないことが理解していただけると思います。
 

怒ることが健康を害する理由

人が激怒すると心臓発作にかかる率が8倍も上昇するようです。心疾患は食べ物などの生活習慣が関係しているだけでなく物事の考え方や捉え方も影響があるということですね。

別の調査では心臓発作を経験した人にその前に怒りを感じていたかを聞いたところ、激怒するようなレベルの怒りを感じた人は心臓発作を起こすリスクが大幅に上がることが確認されました。

なおかつ激怒する人はそうでない人に比べて脳卒中になるリスクが2倍も高いことがアメリカの専門医の間で認められています。他にも不眠や摂食障害にかかる危険もあると言うことなのでできるだけ怒らないようにしたいものです。

◆人間関係にも影響が及ぶ

人は強い怒りを感じると普段の理性的な時には言わないようなことを言ってしまったり、普段の行動とはかけ離れたことをしてしまう恐れがあります。

自分の本心ではないにしても怒りに任せて出してしまった言葉は長期にわたり相手を傷つける恐れがあります。その後、謝罪など適切な行動を取ることによって修復できるものもありますし、そうでないものもあります。

職場であれ家庭であれ怒りに任せた言動を控えるべきなのは明白です。そのことがさらに問題を大きくしてメンタルバランスを崩してしまうと心身の健康にも悪影響が及びます。

時には怒りを感じることが正当なことがあります。しかし、ふさわしく対処しないと怒りを発したことの方が大きな問題へと発展してしまうことも多々あるので注意が必要です。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …