茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?
遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるのに驚きました。
昔の話だと中学生くらいで茶髪にするとデビューしたのかなぁと遠くから眺めていましたが、今の子たちはファッションの一部ですることもあるようですね。
前置きが長くなってしまいましたが、本当に幼い時から毛染めをしていると健康に何らかの影響を及ぼすのでしょうか。
ヘアカラーが及ぼす影響
毛染めをするヘアカラーには様々な化学成分が含まれています。頭を水で洗っても色落ちしないものを髪に塗っているわけなので当然強い薬品を使います。
染料の成分の中でパラフェニレンジアミン(PPD)はアレルギーの原因にもなりかねない物質です。場合によってはアレルギー反応で呼吸困難に至ることもあるので細心の注意が必要なのです。
特に子どもの体は発達段階にあるので、大人が普段使うようなものであってもどんな反応を起こすかは分かりません。なので実際には使用を控えたほうが良いでしょう。
なおかつ長期にわたり毛染めをしていると頭皮を痛める恐れがあります。頭皮が傷んでくると早い段階で抜け毛に悩まされる可能性が上がります。
◆それでもしたい理由を考えましょう
子どもにの身体に与える影響を考えると多くの親御さんはもちろんヘアカラーの使用を控えることでしょう。しかし一部分の人たちはそれでもするのだと思います。
もちろん自分と家族に関することはご自身の事なのでとやかくいう権利はありませんが、それでもしたい理由をじっくり考える必要があります。
個性を際立たせたいとか目立ちたい(親が)と言った願望があるかもしれませんが、今後起こりうるかもしれないリスクと比較衡量してから決めなければなりません。
子どもは分別がつかないので「その場が楽しければ良い」と感じるかもしれませんが、親御さんがそうであってはならない理由があるのです。それは子どもを責任感と良識のある大人に育てる責任があるからです。
将来子どもが成長して感謝できるような選択をしたいものですね。
関連記事
-
アレルギー検査を受けると良い3タイプの人
「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …
-
病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?
健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …
-
累積疲労から体を守るために大切なこと
季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …
-
子どもの肥満-原因と対策について
子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …
-
冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方
暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …
-
注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?
文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …
-
日光に当たると健康が促進する理由
普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …
-
夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群
夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …
-
私が飲めないコーヒーの種類とその理由
私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …
-
夏になるとお腹をこわして下痢になる理由
以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …
- PREV
- 豚の生レバーを食べても安全か?
- NEXT
- 怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?