健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるのに驚きました。

昔の話だと中学生くらいで茶髪にするとデビューしたのかなぁと遠くから眺めていましたが、今の子たちはファッションの一部ですることもあるようですね。

前置きが長くなってしまいましたが、本当に幼い時から毛染めをしていると健康に何らかの影響を及ぼすのでしょうか。
 

ヘアカラーが及ぼす影響

毛染めをするヘアカラーには様々な化学成分が含まれています。頭を水で洗っても色落ちしないものを髪に塗っているわけなので当然強い薬品を使います。

染料の成分の中でパラフェニレンジアミン(PPD)はアレルギーの原因にもなりかねない物質です。場合によってはアレルギー反応で呼吸困難に至ることもあるので細心の注意が必要なのです。

特に子どもの体は発達段階にあるので、大人が普段使うようなものであってもどんな反応を起こすかは分かりません。なので実際には使用を控えたほうが良いでしょう。

なおかつ長期にわたり毛染めをしていると頭皮を痛める恐れがあります。頭皮が傷んでくると早い段階で抜け毛に悩まされる可能性が上がります。

◆それでもしたい理由を考えましょう

子どもにの身体に与える影響を考えると多くの親御さんはもちろんヘアカラーの使用を控えることでしょう。しかし一部分の人たちはそれでもするのだと思います。

もちろん自分と家族に関することはご自身の事なのでとやかくいう権利はありませんが、それでもしたい理由をじっくり考える必要があります。

個性を際立たせたいとか目立ちたい(親が)と言った願望があるかもしれませんが、今後起こりうるかもしれないリスクと比較衡量してから決めなければなりません。

子どもは分別がつかないので「その場が楽しければ良い」と感じるかもしれませんが、親御さんがそうであってはならない理由があるのです。それは子どもを責任感と良識のある大人に育てる責任があるからです。

将来子どもが成長して感謝できるような選択をしたいものですね。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部 …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …