健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多いです。

夏場は色々な原因がありますが考えられるものをいくつか挙げてみました。もし夏の時期にお腹をこわして下痢になりがちの方がいれば参考にされてください。
 

夏場にお腹をこわしやすい原因

真っ先に挙げられるのが飲み物でお腹をこわすことです。

暑いのでついつい冷たい飲み物を飲み過ぎてしまうのが一番多いでしょう。胃腸を冷やす原因になってしまい下痢になってしまいます。対処策としてはできるだけ冷えた飲み物を避ける事です。

夏場の時期にあまり生ぬるいと気持ちが悪いので適度に冷えた状態で飲むように心がけましょう。人によっては夏でも熱いものを飲むのを好む人もいます。

◆食べ物も同様

特に夏場は食品が傷みやすいので室内であっても一度作った料理は出しっぱなしにしておかないようにしましょう。部屋の構造にもよりますが台所はエアコンが直接届かない場所だと思ったよりも食べ物が早く痛みます。

◆クーラーの付けすぎ
オフィスであっても家であってもクーラーを付け過ぎるとお腹を冷やして下痢の原因になります。クーラーの風が直接当たらないように工夫することと腹巻きなどを使って冷えないよう対策をしましょう。

◆自律神経が乱れるのも原因

夏の時期はクーラーが効いたオフィスや施設と外を出入りすることが少なくありません。「暑い-寒い」場所を行き来するのは身体にも負担がかかり自律神経が乱れる原因にもなります。

自律神経が乱れると胃腸にも影響が及び下痢をすることがあります。

職場の室内温度設定は全体なので変えることができないので、服装を調整してできるだけオフィス内で身体を冷やさない工夫をすることで影響を最小限に抑えることができます。

暑いとそれだけで体力を消耗します。疲れていると胃腸が十分に機能しなくてお腹を下すこともあるので、特に夏場の時期は体調管理に注意して生活することが大切ですね。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …