健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

寝酒は本当に効果があるのか?

夜なかなか寝付けないという方は自分なりの方法を持っていると思います。

もしかするとその中には寝酒をするという習慣のある方もいるでしょう。では寝付きの良くない方が寝る前にお酒を飲むのは本当に効果があるのでしょうか?

今回は就寝前のアルコール摂取について考えてみます。
 

寝酒をすると眠りが浅くなる理由

寝る前にアルコールを摂取すると肝臓やその他の臓器がアルコールを分解するために活動を始めます。そうなると寝ていたとしても身体は休まることにはなりません。

なおかつ就寝前の酒量が多いと脳も活性化して脈拍も上がり血流も促進されてゆきます。さらにお酒を飲んで寝るといびきをかきやすくなるので眠りの質は下がってしまいます。

仮に寝る前にお酒を飲んで寝付いたとしても、レム睡眠の状態が続くので深い眠りにまでは至らないそうです。寝酒をした翌日はあまり頭がスッキリしない理由もよく分かりますね。

寝る前にウイスキーなど度数の高いアルコールを摂取するとそのまま寝てしまうこともあるかと思います。それはもしかすると酔っただけなのかもしれませんね。眠れたとしても質は下がるので注意したほうが良いでしょう。

もし今まで寝酒をしていたけれども翌日頭があまり冴えないと感じた方は楽しみの一つとして夕飯時にアルコールを摂取するよう心がけましょう。

寝付きが良くなる飲み物として知られているのはホットのミルクやココアです。寝る前に飲むとお腹にもたまって満足感もあるのでおすすめです。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …