健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

寝酒は本当に効果があるのか?

夜なかなか寝付けないという方は自分なりの方法を持っていると思います。

もしかするとその中には寝酒をするという習慣のある方もいるでしょう。では寝付きの良くない方が寝る前にお酒を飲むのは本当に効果があるのでしょうか?

今回は就寝前のアルコール摂取について考えてみます。
 

寝酒をすると眠りが浅くなる理由

寝る前にアルコールを摂取すると肝臓やその他の臓器がアルコールを分解するために活動を始めます。そうなると寝ていたとしても身体は休まることにはなりません。

なおかつ就寝前の酒量が多いと脳も活性化して脈拍も上がり血流も促進されてゆきます。さらにお酒を飲んで寝るといびきをかきやすくなるので眠りの質は下がってしまいます。

仮に寝る前にお酒を飲んで寝付いたとしても、レム睡眠の状態が続くので深い眠りにまでは至らないそうです。寝酒をした翌日はあまり頭がスッキリしない理由もよく分かりますね。

寝る前にウイスキーなど度数の高いアルコールを摂取するとそのまま寝てしまうこともあるかと思います。それはもしかすると酔っただけなのかもしれませんね。眠れたとしても質は下がるので注意したほうが良いでしょう。

もし今まで寝酒をしていたけれども翌日頭があまり冴えないと感じた方は楽しみの一つとして夕飯時にアルコールを摂取するよう心がけましょう。

寝付きが良くなる飲み物として知られているのはホットのミルクやココアです。寝る前に飲むとお腹にもたまって満足感もあるのでおすすめです。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

セプテンバーリスクとは?対処法について

セプテンバーリスクと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 私は今までありません …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

本気で禁煙すべき理由を3つ挙げてみた

喫煙は「百害あって一利なし」と言われていますが人によってはなかなか禁煙できないの …

膿栓(臭い玉)は病院の何科で除去できるの?

くしゃみや喉の奥に力を入れた時に出てくることがあるのが膿栓(臭い玉)ですが、口臭 …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …