健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです。皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか。

それと共に急に頭痛やめまいがしてきたのと同時に首と肩周辺がパンパンに張ってきてだるい感じになってきました。すぐ横になって休みたいくらいです。

これは恐らく台風の影響だと思いますが、なぜ台風が近づくと頭痛がひどくなるのでしょうか?原因と対処法をまとめてみました。
 

気圧の急激な変化で交感神経が活発になる

端的に言うと原因は気圧の変化にあります。

例を挙げてみましょう。普段天気が下り坂になると以前に怪我をした部分がうずいたり頭が痛くなることがあります。もしかしたら皆さんの周囲にも「天気予報士」とか呼ばれている人がいるかもしれません。

私も家族にも天気が悪くなる時の気圧の変化を身体で感じる人がいます。この予報はかなり正確です。実際に雨が降ると症状はさほど出ませんが、天気の変化そのものに敏感なようです。

これはちょうど天気が「晴れ-くもり-雨」と変わってゆく時に気圧が下がってゆきます。この時に身体の交感神経が活発になります。

交感神経が急に活発になると体は緊張して筋肉の張りや頭痛を引き起こすのです。普通の天気の変化でもそうであれば、台風が来た時には急激に気圧が大きく低下するので自律神経の乱れによる頭痛やこりを引き起こすのもうなずけますね。

どのように対処すればよいのでしょうか。

低気圧頭痛の解消法

先に上げた台風や天気の変化を原因とするものを低気圧頭痛と呼びます。これには脳内の血管が広がることによって頭痛が引き起こされるので血管の拡張を抑えて収縮させる必要があります。

頭痛の原因がもし血管の拡張によるものであれば頭部を冷やすことによって痛みの解消を図ることができます。もしオフィスで頭痛がしてきたならばハンカチを水で絞って頭部で当てることもできます。

また強い光も頭痛がひどくなる原因となり得ます。家にいるならば部屋を暗くして休むことができます。部屋の明かりやパソコンのディスプレイの光量も調節してみましょう。

オフィスであれば休憩中に安眠マスクをつけているだけでもリラックスすることができます。他にはコーヒーなどのカフェインの摂取も血管を収縮させる作用があるとされています。

気圧の変化-自律神経の乱れによる頭痛でもあるので、簡単にできる方法としては腹式呼吸があります。お腹から大きく息を吸う-吐くを何度か繰り返しだけでも自律神経のバランスを取り戻す助けになります。

まとめ:自分にとって効果のある方法を見いだそう

頭痛の強さや頻度は人によって異なります。自分なりに低気圧頭痛の上手な対処法を見出すことにしましょう。ちなみに今回私は症状がひどかったので鎮痛剤の助けを借りましたw
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

お味噌汁が健康に良いと言われる理由

一般的に洋食よりも和食の習慣を持っている人のほうが成人病や様々な病気にかかりにく …

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛 …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …