健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです。皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか。

それと共に急に頭痛やめまいがしてきたのと同時に首と肩周辺がパンパンに張ってきてだるい感じになってきました。すぐ横になって休みたいくらいです。

これは恐らく台風の影響だと思いますが、なぜ台風が近づくと頭痛がひどくなるのでしょうか?原因と対処法をまとめてみました。
 

気圧の急激な変化で交感神経が活発になる

端的に言うと原因は気圧の変化にあります。

例を挙げてみましょう。普段天気が下り坂になると以前に怪我をした部分がうずいたり頭が痛くなることがあります。もしかしたら皆さんの周囲にも「天気予報士」とか呼ばれている人がいるかもしれません。

私も家族にも天気が悪くなる時の気圧の変化を身体で感じる人がいます。この予報はかなり正確です。実際に雨が降ると症状はさほど出ませんが、天気の変化そのものに敏感なようです。

これはちょうど天気が「晴れ-くもり-雨」と変わってゆく時に気圧が下がってゆきます。この時に身体の交感神経が活発になります。

交感神経が急に活発になると体は緊張して筋肉の張りや頭痛を引き起こすのです。普通の天気の変化でもそうであれば、台風が来た時には急激に気圧が大きく低下するので自律神経の乱れによる頭痛やこりを引き起こすのもうなずけますね。

どのように対処すればよいのでしょうか。

低気圧頭痛の解消法

先に上げた台風や天気の変化を原因とするものを低気圧頭痛と呼びます。これには脳内の血管が広がることによって頭痛が引き起こされるので血管の拡張を抑えて収縮させる必要があります。

頭痛の原因がもし血管の拡張によるものであれば頭部を冷やすことによって痛みの解消を図ることができます。もしオフィスで頭痛がしてきたならばハンカチを水で絞って頭部で当てることもできます。

また強い光も頭痛がひどくなる原因となり得ます。家にいるならば部屋を暗くして休むことができます。部屋の明かりやパソコンのディスプレイの光量も調節してみましょう。

オフィスであれば休憩中に安眠マスクをつけているだけでもリラックスすることができます。他にはコーヒーなどのカフェインの摂取も血管を収縮させる作用があるとされています。

気圧の変化-自律神経の乱れによる頭痛でもあるので、簡単にできる方法としては腹式呼吸があります。お腹から大きく息を吸う-吐くを何度か繰り返しだけでも自律神経のバランスを取り戻す助けになります。

まとめ:自分にとって効果のある方法を見いだそう

頭痛の強さや頻度は人によって異なります。自分なりに低気圧頭痛の上手な対処法を見出すことにしましょう。ちなみに今回私は症状がひどかったので鎮痛剤の助けを借りましたw
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …