健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。

海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大きく違うと感じることがあるようですね。これはお隣の国、中国のお話ですが中国現地製のシャンプーを使うと薄毛になるという噂があります。

中国にも日本と同じように大手のメーカーのシャンプーがあります。パッケージは同じですが成分も本当に同じなのでしょうか?実は私も使う機会に恵まれた(?)ので個人的な主観をメモしておきたいと思います。
 

シャンプーの匂いは同じだが使い心地は異なる

私が使ったのは日本でも広く普及されている某有名メーカーのシャンプーです。ちなみにテレビでもCMが流れています。

ラベルや品質表示が中国語になっている以外は基本的に日本のシャンプーと外見は同じです。試しに使ってみたところ、匂いはほとんど同じです。

しかし頭を洗うと若干ゴワつくというかあまり滑らかさがないように感じました。(あくまでも主観です)使い心地が違った原因は恐らく中国現地で生産されている商品の原料は若干異なるのでしょう。

※これは食品など全てに言えることです

中国で生活している友人たちの話を聞くと、日本人以外の他の国の友人たちも一様にして「中国のシャンプーは使っていない、頭がハゲるらしいから」と言う回答でした。

中国に行くときはシャンプーのお土産が喜ばれると思う

科学的な根拠は挙げられないとしても、私自身も使った感じが違ったので成分は完全に同じでない可能性が十分にあります。

もちろん中国のような日本と違って食品などの安全管理が大らか(?)な国で生活していると色々な物を口にするので薄毛の原因がシャンプーだけだと一概に言えませんが心配している外国人は多いようです。

それでもし中国に友人や家族がいて会いに行く機会があればぜひ日本製のシャンプーをプレゼントしてあげてみてください。きっと喜ばれると思いますよ。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

膿栓(臭い玉)は病院の何科で除去できるの?

くしゃみや喉の奥に力を入れた時に出てくることがあるのが膿栓(臭い玉)ですが、口臭 …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …