健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明らかです。日中外に5分だけ出ても汗がたくさん出ますし夜も寝苦しいです。

確かに仕事が忙しかったり暑さの厳しい時期にはだれでも疲れを感じることは自然ですが、仕事をしていて無理が続くと「累積疲労」を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

累積疲労というのは体に蓄積されている疲労が体だけに留まらず心にまで達して心の病を引き起こすことを指して使われている言葉です。もしうつ病にかかって心の健康を損ねると回復するために多大の時間とエネルギーが求められます。

体の疲労が負債として蓄積されて「破産」しないためにどうしたら良いでしょうか。疲労を上手に回復させる手立てを講じる必要があります。

「累積疲労」という病名は心療内科医の堀史郎先生がつけたものです。

 

睡眠を中心としたライフスタイルを送る必要性

多くの人にとっては「仕事」がライフスタイルの中心となっていると思います。仕事も健康があってのものなので、本当は健康の基礎となる「睡眠」が最重要課題なのです。

誰もが知っているように質の良い睡眠は身体の疲労を回復させてリセットさせる効果があります。しかし多くの方が「実行するのは難しい」と感じていると思います。私もその一人です。

実際生活の中で無意識に行っていることを見返してみると自然と夜型のスタイルに傾いていることがあります。寝る前の時間にメールをしたりテレビを見たりするなどです。夜の遅い時間の食事も睡眠を妨げます。

それら夜の時間しているものをできるだけ「朝」にシフトすることはできないでしょうか。確かに夜遅く寝るのに努力は要りませんが、その分を朝の時間早めに起きるのには自己鍛錬が必要です。

もし残業が多い職場で働いていて蓄積疲労のような状況が続いているのであれば、生活の中で何を最優先させるべきかを考える必要があります。

身体の声を聞くことは大切

医学的に「累積疲労」という病名のメカニズムを具体的に証明するのは難しいかもしれませんが、疲労が過度に蓄積されてゆくと精神疾患の引き金になることは事実として証明されています。

もし身体の疲れが大分溜まってきて感情のバランスを崩しがちになっているのであれば、ひとつの「身体が発している声」として捉えて必要な手段を講じることにしましょう。

何よりも健康が一番です!
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

食中毒にならないお弁当作りのポイント

職場や子どもの学校にお弁当を作って持って行く人は少なくありませんが、夏の時期は何 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。 それはコーヒーを飲むと身体がだるくなるこ …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張 …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …