健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明らかです。日中外に5分だけ出ても汗がたくさん出ますし夜も寝苦しいです。

確かに仕事が忙しかったり暑さの厳しい時期にはだれでも疲れを感じることは自然ですが、仕事をしていて無理が続くと「累積疲労」を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

累積疲労というのは体に蓄積されている疲労が体だけに留まらず心にまで達して心の病を引き起こすことを指して使われている言葉です。もしうつ病にかかって心の健康を損ねると回復するために多大の時間とエネルギーが求められます。

体の疲労が負債として蓄積されて「破産」しないためにどうしたら良いでしょうか。疲労を上手に回復させる手立てを講じる必要があります。

「累積疲労」という病名は心療内科医の堀史郎先生がつけたものです。

 

睡眠を中心としたライフスタイルを送る必要性

多くの人にとっては「仕事」がライフスタイルの中心となっていると思います。仕事も健康があってのものなので、本当は健康の基礎となる「睡眠」が最重要課題なのです。

誰もが知っているように質の良い睡眠は身体の疲労を回復させてリセットさせる効果があります。しかし多くの方が「実行するのは難しい」と感じていると思います。私もその一人です。

実際生活の中で無意識に行っていることを見返してみると自然と夜型のスタイルに傾いていることがあります。寝る前の時間にメールをしたりテレビを見たりするなどです。夜の遅い時間の食事も睡眠を妨げます。

それら夜の時間しているものをできるだけ「朝」にシフトすることはできないでしょうか。確かに夜遅く寝るのに努力は要りませんが、その分を朝の時間早めに起きるのには自己鍛錬が必要です。

もし残業が多い職場で働いていて蓄積疲労のような状況が続いているのであれば、生活の中で何を最優先させるべきかを考える必要があります。

身体の声を聞くことは大切

医学的に「累積疲労」という病名のメカニズムを具体的に証明するのは難しいかもしれませんが、疲労が過度に蓄積されてゆくと精神疾患の引き金になることは事実として証明されています。

もし身体の疲れが大分溜まってきて感情のバランスを崩しがちになっているのであれば、ひとつの「身体が発している声」として捉えて必要な手段を講じることにしましょう。

何よりも健康が一番です!
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

本気で禁煙すべき理由を3つ挙げてみた

喫煙は「百害あって一利なし」と言われていますが人によってはなかなか禁煙できないの …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?

仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …