健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明らかです。日中外に5分だけ出ても汗がたくさん出ますし夜も寝苦しいです。

確かに仕事が忙しかったり暑さの厳しい時期にはだれでも疲れを感じることは自然ですが、仕事をしていて無理が続くと「累積疲労」を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

累積疲労というのは体に蓄積されている疲労が体だけに留まらず心にまで達して心の病を引き起こすことを指して使われている言葉です。もしうつ病にかかって心の健康を損ねると回復するために多大の時間とエネルギーが求められます。

体の疲労が負債として蓄積されて「破産」しないためにどうしたら良いでしょうか。疲労を上手に回復させる手立てを講じる必要があります。

「累積疲労」という病名は心療内科医の堀史郎先生がつけたものです。

 

睡眠を中心としたライフスタイルを送る必要性

多くの人にとっては「仕事」がライフスタイルの中心となっていると思います。仕事も健康があってのものなので、本当は健康の基礎となる「睡眠」が最重要課題なのです。

誰もが知っているように質の良い睡眠は身体の疲労を回復させてリセットさせる効果があります。しかし多くの方が「実行するのは難しい」と感じていると思います。私もその一人です。

実際生活の中で無意識に行っていることを見返してみると自然と夜型のスタイルに傾いていることがあります。寝る前の時間にメールをしたりテレビを見たりするなどです。夜の遅い時間の食事も睡眠を妨げます。

それら夜の時間しているものをできるだけ「朝」にシフトすることはできないでしょうか。確かに夜遅く寝るのに努力は要りませんが、その分を朝の時間早めに起きるのには自己鍛錬が必要です。

もし残業が多い職場で働いていて蓄積疲労のような状況が続いているのであれば、生活の中で何を最優先させるべきかを考える必要があります。

身体の声を聞くことは大切

医学的に「累積疲労」という病名のメカニズムを具体的に証明するのは難しいかもしれませんが、疲労が過度に蓄積されてゆくと精神疾患の引き金になることは事実として証明されています。

もし身体の疲れが大分溜まってきて感情のバランスを崩しがちになっているのであれば、ひとつの「身体が発している声」として捉えて必要な手段を講じることにしましょう。

何よりも健康が一番です!
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張 …

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。 それはコーヒーを飲むと身体がだるくなるこ …

えっ風邪!?実は秋の花粉症かも

9月になると少しずつ涼しくなりますが「少し体調が悪い」と感じることがあるでしょう …

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …

効果が上がるウォーキングの時間とは?

健康促進のためにウォーキングを行っている方は少なくないと思います。ウォーキング自 …

一日に水をどの程度飲んだら良いのか?

人が生きていくために欠かせないのが水の存在。 普段の生活ではそんな事はあまり意識 …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

コーヒーを飲むとトイレに頻繁に行きたくなる理由とは?

私はコーヒーが大好きです。 朝、起きた時や、仕事を始める景気づけに一杯、あるいは …

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きた …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …