健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

脂肪腫は病院の何科で診てもらえるの?

先日うちの家族にに異変が・・

ちょうど顎の下辺りですがポコっと小さなコブみたいなものができて、ここ2~3日でますます大きくなりました。今のところ2センチ位の大きさまで形成されました。

押すと痛みがあるようでちょっと心配です。数日後に病院で診てもらう予定ですが何科で診てもらえば良いのか調べてみました。
 

もし脂肪腫ならば形成外科で診てもらえる

今回発生した小さなコブ状のような物が恐らく脂肪腫であろうかという理由は幾つかあります。子供の頃に脂肪腫になったことがあり、現在も腕に数ミリ程度の脂肪腫が残っているからです。

もちろん皮膚下に形成された脂肪腫が良性か悪性(脂肪肉腫)かは生検に出してみないと分かりません。現在は押すと痛かったりするので恐らく良性かと楽観的に考えています。

形成外科というのは身体の特定の部位に応じて治療する他の科とは違って範囲は体全体に及びます。皮膚や皮膚下に生じた組織の異常による疾患の治療を行います。

適応範囲は皮膚科とも重なりますが形成外科で扱う治療一覧を見ると、機能や審美性の回復に重きを置いているとも言えます。詳しくは日本形成外科学会のホームページをご覧ください。

[関連サイト] 日本形成外科学会-形成外科で扱う疾患一覧

病院によっては「皮膚科・形成外科」と両方記載されており脂肪腫を診てもらうことができます。ただし脂肪腫であれば手術(皮膚を切開して脂肪腫を除去する)が唯一の治療手段です。

脂肪腫の種類や大きさによっては全身麻酔が必要になることがあります。そうなると入院になるのでもし脂肪腫が既に大きくなっていて心配な方は専門医のいる中規模以上の病院を受診するのがベターです。

[後日談] 今回のケースは正中頸嚢胞でした
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年こ …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

生食は危険!鶏肉がカンピロバクター食中毒の原因に

皆さんはご存知でしょうか?食中毒の原因として多いのがカンピロバクター菌です。 ノ …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …