健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつばを飲むこむ時に「こくっ」と音がするような感じです。

一日の中でも特に寝床についた時に気になります。同じような症状の方がおられるでしょうか?病院に行ってみて喉自体に問題がななければ心因性の可能性もあるようです。
 

咽喉頭異常感症をご存知ですか?

病院で喉を実際に検査してなにも異常がなかったとしても喉に物がつかえる感じがするのは咽喉頭異常感症の可能性があります。

咽喉頭異常感症と言うのは心因性のもので、喉に何かが引っかかっていると言った違和感を感じるのが主な症状です。逆に何か別の事に集中している時には気が付かないもの特徴です。

きっかけは様々です。今までは全く喉など気にならなかったものの、風邪を引いた後や家族や親族などに喉のがんが見つかったなど、喉に注意が向き始めてから強く意識することがあるようです。

なりやすいタイプの方は心配性だったり神経質だと必要以上に注意が向きやすいようです。いずれにしても心因性のものなので必要に応じて不安を取り除くための投薬をすることもあります。

「じつはうつ病だった」という方もいるので喉に異常がなくても喉のつかえが気になって仕方ない方は一度メンタルの専門医に診てもらうことをおすすめします。

◆私の場合は器質性のものかも

私のケースは正面を向いた状態でつばを飲み込むと詰まる感じがするのですが、顔を少し上に上げると詰まった感じはしません。なので恐らく器質性のものかと思います。

この3週間ほど咳と痰が続いていたのでそれが原因かもしれません。もう少し様子を見て続くようだったから咽喉科を受診する必要がありますね。何でもないと良いのですが・・
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

実は虫歯よりも恐い!?歯肉炎と歯周炎の違いとは?

最近歯をみがいている時に歯から血が出ることに気が付きました。私の以前の認識だと「 …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

要チェック!冬季型うつ病の原因と治療法

以前に友人から受けた相談で「毎年冬になると体調が悪くなる、特に気持ちがふさぐこと …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …