健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつばを飲むこむ時に「こくっ」と音がするような感じです。

一日の中でも特に寝床についた時に気になります。同じような症状の方がおられるでしょうか?病院に行ってみて喉自体に問題がななければ心因性の可能性もあるようです。
 

咽喉頭異常感症をご存知ですか?

病院で喉を実際に検査してなにも異常がなかったとしても喉に物がつかえる感じがするのは咽喉頭異常感症の可能性があります。

咽喉頭異常感症と言うのは心因性のもので、喉に何かが引っかかっていると言った違和感を感じるのが主な症状です。逆に何か別の事に集中している時には気が付かないもの特徴です。

きっかけは様々です。今までは全く喉など気にならなかったものの、風邪を引いた後や家族や親族などに喉のがんが見つかったなど、喉に注意が向き始めてから強く意識することがあるようです。

なりやすいタイプの方は心配性だったり神経質だと必要以上に注意が向きやすいようです。いずれにしても心因性のものなので必要に応じて不安を取り除くための投薬をすることもあります。

「じつはうつ病だった」という方もいるので喉に異常がなくても喉のつかえが気になって仕方ない方は一度メンタルの専門医に診てもらうことをおすすめします。

◆私の場合は器質性のものかも

私のケースは正面を向いた状態でつばを飲み込むと詰まる感じがするのですが、顔を少し上に上げると詰まった感じはしません。なので恐らく器質性のものかと思います。

この3週間ほど咳と痰が続いていたのでそれが原因かもしれません。もう少し様子を見て続くようだったから咽喉科を受診する必要がありますね。何でもないと良いのですが・・
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

生食は危険!鶏肉がカンピロバクター食中毒の原因に

皆さんはご存知でしょうか?食中毒の原因として多いのがカンピロバクター菌です。 ノ …

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …