健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいることを聞いたことがあります。仕事上、来院した方には薬を処方しますが自分が風邪を引いた時には飲まないというタイプです。

薬が体を治すのじゃなくて体の免疫が風邪を治すという考えを持っており、薬は必要ないと言うことです。

別にお医者さんでなくても薬嫌いな人もいます。「自分は風邪を引いても薬は絶対に飲まない」と仰られる方です。では風邪を引いた時には薬は必要ないのでしょうか?
 

免疫が体を治してゆくが、薬は不快な症状を和らげる

実際には風邪を引いた時には体の免疫が戦って自然と治してゆくのです。その過程で喉が痛くなったり熱が出たりしますが、これは免疫細胞が実際に活動している証拠なのです。

それを考えると薬は要らないと考えるかもしれませんが熱や咳といった不快な症状は体力を奪ってゆくので同時に免疫力を弱めてゆきます。

これらの不快な症状を和らげる目的で薬を投与しますので全くもって意味が無いわけではないのです。しかしよっぽど体力に自信のある方ならば風邪を引いても症状を我慢しつつ自力で治してしまうのかもしれませんが・・

いずれにしても風邪を引いたならば体を温めて十分な水分や睡眠を取りつつゆっくり休む必要があります。仮にかぜ薬を飲んだとしても無理をして活動するのは禁物です。

■ 私は風邪を引いたら薬を飲みます

私が風邪を引いたら直ぐに薬を飲む派です。何せ体が辛いですから・・
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。 めまいの程度 …

理由が分かれば安心!生理前のイライラを抑える方法

ある調査によると女性の9割以上の方が生理前になると普段よりイライラすると感じてい …

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

禁煙をする時にお酒の量を制限する必要性とは?

最近はタバコの値段が高くなってきているのと健康への害が取り上げれらることが多くな …