健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいることを聞いたことがあります。仕事上、来院した方には薬を処方しますが自分が風邪を引いた時には飲まないというタイプです。

薬が体を治すのじゃなくて体の免疫が風邪を治すという考えを持っており、薬は必要ないと言うことです。

別にお医者さんでなくても薬嫌いな人もいます。「自分は風邪を引いても薬は絶対に飲まない」と仰られる方です。では風邪を引いた時には薬は必要ないのでしょうか?
 

免疫が体を治してゆくが、薬は不快な症状を和らげる

実際には風邪を引いた時には体の免疫が戦って自然と治してゆくのです。その過程で喉が痛くなったり熱が出たりしますが、これは免疫細胞が実際に活動している証拠なのです。

それを考えると薬は要らないと考えるかもしれませんが熱や咳といった不快な症状は体力を奪ってゆくので同時に免疫力を弱めてゆきます。

これらの不快な症状を和らげる目的で薬を投与しますので全くもって意味が無いわけではないのです。しかしよっぽど体力に自信のある方ならば風邪を引いても症状を我慢しつつ自力で治してしまうのかもしれませんが・・

いずれにしても風邪を引いたならば体を温めて十分な水分や睡眠を取りつつゆっくり休む必要があります。仮にかぜ薬を飲んだとしても無理をして活動するのは禁物です。

■ 私は風邪を引いたら薬を飲みます

私が風邪を引いたら直ぐに薬を飲む派です。何せ体が辛いですから・・
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。 めまいの程度 …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …