健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどではないにしても肩こりは仕事の生産性を落とす原因ともなり得ます。

なかなか治りづらい肩こりの原因は一体どこにあるのでしょうか。

原因と解消法を探ってみます。
 

肩こりは血流の悪さが原因

肩こりの原因は肩や首周辺の筋肉に老廃物が溜まることによりコリのような痛みを感じさせることにあります。なぜ筋肉に老廃物が溜まってしまうのでしょうか。

身体には血管以外にも血が流れており、本来は血流によって老廃物も同時に洗い流してくれるのですが、血流が悪いと老廃物がとどまってしまい痛みの原因となるのです。

血流の悪さはデスクワークに代表されるような同じ姿勢で長時間パソコンに向かって作業することが原因です。なおかつ日常生活で運動の習慣がないと体全体の血流は滞るので肩こりの原因になります。

例えば肩甲骨の若干内側の部分が凝っているならば単に表面の筋肉層ではなくインナーマッスル(心筋層)の血流が悪くなっているので解消するにも時間がかかります。

ではどのようにして血流を改善することができるのでしょうか。

血流を改善する方法

簡単にできるのはストレッチなどの軽い運動です。一日パソコンに向かって作業しているのであれば最低でも一時間に一度は肩や首周辺を回してリラックスさせましょう。

日常生活に軽い運動を取り入れることも大切です。例えばウォーキングがてら帰宅時には電車やバスを一駅前で降りて徒歩で帰るのも良いでしょう。

自宅でできるものとしては、お風呂あがりに軽い体操やストレッチをするだけでも体全体を柔軟にして血流を改善する働きがあります。

◆身体を温めて冷やさないようにする

血流を改善するためには肩こりのひどい部分を温めるのが有効な手段です。お風呂の際に少し熱めのシャワーを肩周辺に当ててみたり湯船にじっくり浸かるのも良いでしょう。

他にもカイロを肩の患部に当てることもできますし(低温やけどに注意)電子レンジで蒸しタオルを作るという簡単な方法もあります。

上記の方法は局所を温めて直接血流を促すものですが、からだ全体にも気を使わなくてはなりません。特に冬の時期に冷えてしまうと肩こりの原因にもなります。

ずっしりと重いコートも肩こりの原因になるので、インナーを工夫してみたり軽い素材のダウンを選んだりすることでコリの原因を解消することができます。

まとめ:生活習慣が原因なので時間をかけて解消する

肩こりは生活習慣そのものが原因になっています。肩こりを解消するためにも新たな生活習慣を確立する必要があり、肩こりになったのと同じくらいの時間をかけて治さなくてはなりません。

マッサージなどの対処療法も悪くありませんが根本的に解消するには生活習慣の改善が必要なので、じっくり取り組むことにしましょう。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。 めまいの程度 …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年こ …

理由が分かれば安心!生理前のイライラを抑える方法

ある調査によると女性の9割以上の方が生理前になると普段よりイライラすると感じてい …

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …