健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流行しますが、なぜ冬になると対策として部屋を加湿をするように言われるのでしょうか。

インフルエンザの予防と加湿にはどのような関係があるのでしょうか。
 

部屋を加湿することのメリット

冬の時期、特に太平洋側は非常に乾燥します。東京に至っては晴天率が高いのは嬉しいことですが湿度が低くなるので手を始め体全体がカサカサになるのを感じます。

乾燥は空気中のウイルスにとって絶好の機会となります。

風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは微小で空気が乾燥すると浮遊して地面に落ちるまでの時間が長くなります。逆に適度な湿度があるとウイルスは早く落下するので部屋の中にいても吸い込む確立が減るのです。

さらに乾燥した状態は体の粘膜(鼻や喉)の抵抗力を下げて感染しやすい状態を作り出すのでウイルス性の風邪やインフルエンザの原因となるのです。

◆室内の適性な湿度は50~60%

と言われています。
仮に40%を下回ると空気中にウイルスが漂うことになるので注意が必要です。

部屋の湿度を保つためには様々な方法があります。例えば濡れタオルを部屋に干したりお風呂上がりにドアを開けておくなどの方法です。

これらの方法は一時的には湿度が増えますが、適性な湿度を継続的に保たなければ意味がないので単なる気休め程度にしかなりません。

やはり加湿器は必要

室内を適性な湿度にコントロールするためにも加湿器は欠かせません。冬場の時期はエアコンとの併用で若干電気代も上がりますが、インフルエンザ予防のためには必要不可欠なアイテムの一つです。

湿度が上がると部屋も暖かく感じるので一石二鳥です。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

要チェック!冬季型うつ病の原因と治療法

以前に友人から受けた相談で「毎年冬になると体調が悪くなる、特に気持ちがふさぐこと …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …