健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免疫力の低下です。仕事での疲れやが免疫力を低下させて風邪を引いてしまうことがあります。

もちろん体力をつけたりゆっくり休息をとるのも大事です。メンタル面に関してはストレスが免疫力を下げることが研究で明らかになっています。仕事のストレスは避け得ない部分ですがどのようにして免疫力を上げることができるでしょうか。

その方法の一つが「生活に笑いを取り入れる」ことです。
 

生活に笑いを取り入れる方法

一番簡単な方法は「お笑いのテレビを見ること」と言いたいところですが、最近のテレビの内容はちょっと質が・・と思われる方もいるかもしれません。(個人の自由ですが・・)

個人的にはクスッと笑えくらいのものでも良いと思います。例えば品の良いコメディ映画や愛嬌ある動物の動画でも構いません。お腹を抱えて笑う程度でないとしても軽い笑いを取り入れるだけでも生活は潤います。

◆ 他には「ユーモアのセンスを持つ」ことも必要です。

会社の上司や同僚、電車内でも変わった人に出くわしますよね。そんな時に相手を苛立ちの原因と見るか「ユーモアのネタ」として見るかによってもストレスの度合いは変わります。

もちろん社内では笑えない場面も多々ありますが、できるだけユーモアの角度から物事を見るとストレスを軽減することができますね。

◆ 表情をにこやかにすると気分も落ち着く

私も毎日のルーティンの場面でイラつく場面があるのですが、あからじめその場面を知っているので出くわす前に意識して笑顔でいるようにします。そうするとイラつく場面に出くわしてもあまりストレスにならないことに気が付きました。

心の予防接種みたいなものですね。

まとめ

生活の中でできるだけ「笑い」を取り入られるよう自分を仕向けてみましょう。一見つまらなかったりイラつく原因になるような事でも笑いのネタになるかもしれませんよ。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

乳がんの検診を市町村の開始時期より早く行う理由

以前に身内で乳がんが発見された人がいます。ちょうど40歳になった時の市町村の婦人 …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年こ …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …