健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免疫力の低下です。仕事での疲れやが免疫力を低下させて風邪を引いてしまうことがあります。

もちろん体力をつけたりゆっくり休息をとるのも大事です。メンタル面に関してはストレスが免疫力を下げることが研究で明らかになっています。仕事のストレスは避け得ない部分ですがどのようにして免疫力を上げることができるでしょうか。

その方法の一つが「生活に笑いを取り入れる」ことです。
 

生活に笑いを取り入れる方法

一番簡単な方法は「お笑いのテレビを見ること」と言いたいところですが、最近のテレビの内容はちょっと質が・・と思われる方もいるかもしれません。(個人の自由ですが・・)

個人的にはクスッと笑えくらいのものでも良いと思います。例えば品の良いコメディ映画や愛嬌ある動物の動画でも構いません。お腹を抱えて笑う程度でないとしても軽い笑いを取り入れるだけでも生活は潤います。

◆ 他には「ユーモアのセンスを持つ」ことも必要です。

会社の上司や同僚、電車内でも変わった人に出くわしますよね。そんな時に相手を苛立ちの原因と見るか「ユーモアのネタ」として見るかによってもストレスの度合いは変わります。

もちろん社内では笑えない場面も多々ありますが、できるだけユーモアの角度から物事を見るとストレスを軽減することができますね。

◆ 表情をにこやかにすると気分も落ち着く

私も毎日のルーティンの場面でイラつく場面があるのですが、あからじめその場面を知っているので出くわす前に意識して笑顔でいるようにします。そうするとイラつく場面に出くわしてもあまりストレスにならないことに気が付きました。

心の予防接種みたいなものですね。

まとめ

生活の中でできるだけ「笑い」を取り入られるよう自分を仕向けてみましょう。一見つまらなかったりイラつく原因になるような事でも笑いのネタになるかもしれませんよ。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …