健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人たちも同じくらいの数がいるそうです。糖尿病にはⅠ型とⅡ型がありますが、ここで取り上げるのは主に生活習慣が原因で発症するⅡ型です。

糖尿病というのは分かりやすく言うと血液中の血糖値が基準値よりも大幅に上がってしまいインスリンが正常に働かなくなります。そうすると体内の各部に必要なエネルギーが行き渡らなくなり体の各部に障害を来たします。

糖尿病はそのまま進行してゆくと皮膚や臓器に異常が出たり、失明や心筋梗塞など重篤な症状を引き起こすことがあります。一度糖尿病にかかってしまうと多くの場合は薬を使って付き合ってゆかなくてはならなくなります。

そうならないためにも事前に何ができるのでしょうか。
 

自分の血糖値がどのくらいかきちんと知っておく

先ほど取り上げたように糖尿病の予備軍も700万人ほどいるのです、このラインの人々は生活習慣を大幅に改善することによって正常の状態に戻すことができるかもしれません。

逆に今の状態を放っておくと糖尿病になってしまい、様々な症状が出てから自分が糖尿病になってしまった事に気付くかもしれません。この大きな違いは何でしょうか?

それは「自分の血糖値をきちんと把握しているかどうか」です。血糖値を把握していれば自分の数値が正常なのか、あるいは予備軍の段階に入っているかをはっきり知ることができるので対策も講じることができます。

定期的に血糖値のチェックができると便利

会社や市区町村で実施される年に一度の検診で血糖値も測ることができます。しかし定期的に健康状態を確認するために自分でも血糖値をチェックしたいという方も少なくありません。

そんな方には自宅で定期的に検査キットを使って自分の健康状態を把握することも可能です。これならば気軽に血糖値を測ることができますし、数値を見ながら節制の助けにもなるのでとても便利ですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

生食は危険!鶏肉がカンピロバクター食中毒の原因に

皆さんはご存知でしょうか?食中毒の原因として多いのがカンピロバクター菌です。 ノ …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …