健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人たちも同じくらいの数がいるそうです。糖尿病にはⅠ型とⅡ型がありますが、ここで取り上げるのは主に生活習慣が原因で発症するⅡ型です。

糖尿病というのは分かりやすく言うと血液中の血糖値が基準値よりも大幅に上がってしまいインスリンが正常に働かなくなります。そうすると体内の各部に必要なエネルギーが行き渡らなくなり体の各部に障害を来たします。

糖尿病はそのまま進行してゆくと皮膚や臓器に異常が出たり、失明や心筋梗塞など重篤な症状を引き起こすことがあります。一度糖尿病にかかってしまうと多くの場合は薬を使って付き合ってゆかなくてはならなくなります。

そうならないためにも事前に何ができるのでしょうか。
 

自分の血糖値がどのくらいかきちんと知っておく

先ほど取り上げたように糖尿病の予備軍も700万人ほどいるのです、このラインの人々は生活習慣を大幅に改善することによって正常の状態に戻すことができるかもしれません。

逆に今の状態を放っておくと糖尿病になってしまい、様々な症状が出てから自分が糖尿病になってしまった事に気付くかもしれません。この大きな違いは何でしょうか?

それは「自分の血糖値をきちんと把握しているかどうか」です。血糖値を把握していれば自分の数値が正常なのか、あるいは予備軍の段階に入っているかをはっきり知ることができるので対策も講じることができます。

定期的に血糖値のチェックができると便利

会社や市区町村で実施される年に一度の検診で血糖値も測ることができます。しかし定期的に健康状態を確認するために自分でも血糖値をチェックしたいという方も少なくありません。

そんな方には自宅で定期的に検査キットを使って自分の健康状態を把握することも可能です。これならば気軽に血糖値を測ることができますし、数値を見ながら節制の助けにもなるのでとても便利ですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

乳がんの検診を市町村の開始時期より早く行う理由

以前に身内で乳がんが発見された人がいます。ちょうど40歳になった時の市町村の婦人 …

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免 …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …