健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風邪であっても原因となるのはウイルスで、非常に微小のものが体内に入ることにより様々な症状を引き起こします。[関連記事] ウイルスと細菌の違い

実際に咳をするとウイルスはどのくらい飛散するのでしょうか?1.5メートルほどと言われており、くしゃみについては2~3メートルなのでかなりの距離です。

つまり少し離れた所でくしゃみをされると周囲にウイルスがばら撒かれることになるので本当にたまったものではありません。それを防ぐために「咳エチケット」という言葉が生まれたのでしょう。
 

咳エチケットとは?

咳エチケットと言うのは咳やくしゃみが出た時に周囲に飛散させないようにするための一種の礼儀です。厚生労働省のパンフレットでもこの語が使われており説明がなされています。[参考資料] 厚生労働省-咳エチケット

1.咳やくしゃみが出そうな時にはティッシュやハンカチで押さえる。ごく当たり前の事ですが実際できていない方も多いですよね。風邪気味の時には常にハンカチを身につけておくかティッシュを身の回りに置いておく必要がありますね。

何も持っていない状態で急にくしゃみが出そうな場合はどうすれば良いでしょうか?

2.とっさに出そうになった時には横を向く。出てしまうのは仕方がありませんができるだけ人のいない方向に出してほしいですね。この方法だと飛散してしまうので別の方法を採用する必要があります。

3.手や服の袖で押さえる。自分の服や手が汚れますがしょうがないですね。だって自分の物ですから・・もしくしゃみをした後に手を洗わないと触れたものにウイルスが付着する可能性があります。

まとめ

ウイルスはまさに目に見えないものとの戦いの部分がありますが「咳エチケット」と言うのは「もっと周囲の人のことを考えましょうよ」という意味があるので守りたいものですよね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …

実は虫歯よりも恐い!?歯肉炎と歯周炎の違いとは?

最近歯をみがいている時に歯から血が出ることに気が付きました。私の以前の認識だと「 …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免 …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …