健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。

どうやら出血しているようで心配です。放っといても治りそうな予感がしたのですが、当日の晩に日本を発つ予定だったので海外で何かあっても・・

ということで、念のために眼科に行ってみました。診断は結膜下出血というもので自然治癒する全く問題のないものでした。

今回は眼科レポートです。
 

結膜下出血とは?

私が診断された結膜下出血というのは白目の部分(結膜)の下の血管が破れることによって出血が生じます。原因は物が目に当ったりする直接的原因もありますが、多くは原因不明によるものです。

1~2週間のうちに自然と血液の部分が吸収されてゆき徐々に目立たなくなってゆきます。ほとんどの場合は問題ありません。(見た感じ目立つので周囲は心配しますが・・)

病院に行く必要はなかったということですw

もし頻繁に結膜下出血の症状が出るようであれば、何らかの別の原因があるかもしれません。内科系の疾患がないか、現在かかっている病気や他の症状も重ねあわせて考える必要があります。

眼科での診察

今回眼科に行くのはかなり久しぶりです。

近所の眼科は初診だったので、早速問診票に記入をします。既にこの時点で特に問題のない患者さんが来たのが分かったのでしょう。手際よく診察してくださいました。

少し暗い部屋で目に光を当てたり、「プシュッ!」と空気を当てて眼圧検査(緑内障の発見のための検査)を行いました。どれも特に異常がないようです。

医師が「このようになるのは初めてですか?」と聞いたので、そうだと答えると結膜下出血と言うのは自然と治るので問題ないということを教えてくださりました。

目薬の処方箋を出されて終了です。
費用の内訳は・・

初診:2,820円
処方せん料:680円
精密眼圧:820円
スリットM(前眼部):480円
スリットM(前眼部)後生体染色使用再検査:480円
精密眼底(両)1,120円
合計:6,400円の3割(国民保険)で1,920円でした。

処方箋薬局ではプリビナ点眼液0.5mg/mL(目の充血を取り除く薬)を出してもらい300円を支払い帰宅しました。

まとめ:眼科に行って良かったこと

ここまで読まれて「別に眼科に行かなくても良かったのでは」と思われた方が大多数だと思います。(私もそう思います)

結局、午前中の時間を全て費やして2,000円以上のお金を出すのであれば、ドラッグストアで目薬を購入してしばらく様子を見るほうが賢かったのかもしれませんね。

ただ、一つだけ良かった点があります。

それは眼底検査をしてもらえたことです。あの「プシュッ!」というのは緑内障の検査だというのを初めて知りました。実は親戚に比較的若くして緑内障が出始めた方がいます。

三親等の範囲におり、私と似た部分があるので、将来私も緑内障が出ても不思議ではありません。目の検査なんてめったにしないので、今後目の健康に注意を払う良いきっかけとなりました。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

禁煙をする時にお酒の量を制限する必要性とは?

最近はタバコの値段が高くなってきているのと健康への害が取り上げれらることが多くな …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …